題:東方操人形(仮) 1--プロローグ 幻想郷内の有力人妖達による宴会で有る議題が持ち上がった。 誰が一番、楽園で素敵な人物 であるか。 我の強い者達である方々、もちろん一歩も引くつもりはありません。 このままでは埒が明かないと(単に興味がない)ある神社の巫女は 第3者である人間や妖怪たちの投票で決めてみたらどうかと提案します。 但し ・当人の集票活動は禁止 ・当人の能力使用も禁止 ・候補者への直接な力業は禁止 こうして、幻想郷内での素敵人気投票が今始まろうとしていた・・・。 プレイヤーであるあなたは幻想郷内のある高貴な方々の依頼を受け 人々の信仰(カリスマ)を萃めなければなりません。 その方法は自由です。妖怪退治や異変解決、慈善事業でも構いません。 人々が感謝する様な事を行なえば自然と信仰(カリスマ)は貴方の(依頼)元へ萃まっていきます。 各プレイヤーは高貴な方々の遣いの人達(妖怪含む)の手助けを受けながら 8つの活動を行う事を目指します。最終的に一番多く人々の信仰(カリスマ)を萃めた人が このゲームの勝者となるのです。 2--カードの種類 イベントカード 紅--紅魔館に対応するイベントです。 白--白玉楼に対応するイベントです。 永--永遠亭に対応するイベントです。 守--守矢神社に対応するイベントです。 幻--特定の陣営ではなく起こしたプレイヤーに対応するイベントです。 様々な能力が発生します。 キャラクターカード--18枚 キャラ紹介 1-小野塚小町 生粋の死神にしてサボり魔。 彼女を使用した場合、キャラクターを宣言します。 宣言されたキャラクターを持つプレイヤーはこのラウンドでのターンを飛ばします。 @-アリス・マーガトロイド 七色の人形遣い。このゲームのタイトルとは余り関係がない。 彼女を使用した場合、キャラクターを宣言して自分のターンを終了します。 宣言されたキャラクターのターンになった時、そのキャラクターのターンを自分のターンにすることが出来ます。 2-霧雨魔理沙 白黒魔法使い。蒐集家。 彼女を使用した場合、小町、アリス以外のキャラを宣言します。 宣言されたキャラを持つプレイヤーは直ちにキャラクターを公開し、霧雨魔理沙に手持ちのお賽銭を全て渡さなければなりません。 もしそのキャラクターが誰も持っていない場合は何も起きません。 A-博麗霊夢 楽園の素敵な紅白巫女。公式に貧乏キャラ。 彼女は、イベントの解決に大きな力を与えてくれます。 このラウンド内で一つ以上イベントを解決したプレイヤーから ターン終了時にお賽銭を持っていた場合1枚受け取ることが出来ます。 小町、アリスのプレイヤーが既にイベントを解決しているならばそのプレイヤーからも1枚獲得できます。 3-パチュリー・ノーレッジ 紅魔館の頭脳。ただし今回は紅魔館とは別に動いています。 彼女を持つプレイヤーは自分のターン内で以下のうち一つ行う事が出来ます。 ・自分の全ての手札を、他のプレイヤーと交換します。(枚数は問わない) ・手札のカードを好きな枚数表向きに捨て、捨てた分だけ山札からカードを引くことが出来ます。 B-射命丸文 幻想郷のブン屋。あやややy。 彼女は、他プレイヤーの手札を見て一枚奪うことが出来ます。 奪った手札をすぐに解決しても構いません。 その場合は元の手札から更に一枚イベントを解決することが出来ます。 4-東風谷早苗 守矢神社の現人神。常識にとらわれない人。 彼女を選択したプレイヤーは、次のラウンドでのスタートプレイヤーとなることが出来ます。 そして次のラウンドではキャラクターのコールを行ないます。(進行役とも言う) 彼女を選択したプレイヤーは更に自分の前においてある守矢神社関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 もし、誰も彼女を選択しなかった場合は引き続き前回と同じプレイヤーが進行役となります。 C−洩矢諏訪子 守矢神社の真の神様。ケロちゃん。 彼女を選択したプレイヤーは自分の前においてある守矢神社関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 また、自分のターンの開始時に任意の他プレイヤー1人を選んで次のラウンドの進行役にすることが出来ます。 自分自身や現在の進行役を指定することは出来ません。 5-八意永琳 永遠亭の薬師。天才。 彼女を選択したプレイヤーは自分の前にあるイベントを破棄させられることがありません。 また、彼女を選択したプレイヤーは自分の前においてある永遠亭関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 D-鈴仙・優曇華院・イナバ 永遠亭の玉兎。脱兎。 彼女を選択したプレイヤーは自分の前においてある永遠亭関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 また、一番のお賽銭を持っているプレイヤーは彼女を選択したプレイヤーにお賽銭を1枚支払わなければなりません。 最も多く持つプレイヤーが複数いる場、自分が一番お賽銭を持っている場合はお賽銭を受け取ることが出来ません。 6-魂魄妖夢 白玉楼庭師。半霊。みょん。 彼女を選択したプレイヤーはお賽銭を一枚追加で得ることが出来ます。 更に彼女を選択したプレイヤーは自分の前においてある白玉楼関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 E-因幡てゐ 永遠亭の幸運の素兎。今回は好き勝手に動いてます。 彼女を選んだプレイヤーはターン終了時にこのターンイベントを解決する為に使用したお賽銭をすべて回収することが出来ます。 魔理沙に奪われたり、霊夢に回収されたお賽銭は回収できません。 この能力は、霊夢の回収が行なわれた後に行ないます。 7-河城にとり 技術職河童。お値段以上。 彼女を選択したプレイヤーは、イベントカードを2枚引くことができます。 また、1ターンで3枚までイベントを解決することが出来ます。 F-秋姉妹(秋静葉、秋穣子) 豊穣と紅葉の神様。 彼女達を選択したプレイヤーは、収入の行動の後さらにお賽銭4枚か、カード4枚を獲得することが出来ます。 しかし、彼女達を選択したプレイヤーはこのターンイベントを解決することが出来ません。 8-フランドール・スカーレット 紅魔館の妹様。ウフフ。 彼女は、他プレイヤーの解決したイベントを一つ捨て札送りにすることが出来ます。 お賽銭1枚のイベントは無料で破壊できます。 それ以外はそのイベントの信仰(カリスマ)度から-1した数のお賽銭を支払います。 8つ以上イベントを解決したプレイヤーのイベントは対象に出来ません。 更に彼女を選択したプレイヤーは自分の前においてある紅魔館関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 G-十六夜咲夜 紅魔館のメイド。瀟洒。 彼女を選択したプレイヤーは自分の前においてある紅魔館関係のイベント1枚につきお賽銭を1枚獲得することが出来ます。 彼女は、自分のイベント1枚と他プレイヤーのイベント1枚を交換することが出来ます。 他プレイヤーのイベントが自分のイベントよりも信仰(カリスマ)度が高い場合は、差額を支払います。 交換できないイベントもあります。又、永琳を選んだプレイヤーからは交換することが出来ません。 9-八雲藍 九尾の狐。式神。 彼女を選択したプレイヤーは、自分のイベントの上にお賽銭を一枚おくことが出来ます。 一つのイベントに2枚以上お賽銭をおくことは出来ません。 一回につき2枚までのイベントを選ぶことが出来ます。 お賽銭が置かれたイベントは1枚分信仰(カリスマ)が上昇します。 H-永江衣玖 龍宮の使い。雷属性。 彼女を選んだプレイヤーは、自分のターンの開始時に次回進行役の人が隣に座っていればお賽銭を3枚得ることが出来ます。 彼女は5人以上でプレイする場合にのみ使用する事が出来ます。