#東方弾幕風 #Title[だんご大射出] #Text[テストスクリプト改変-1] #ScriptVersion[2] script_enemy_main { let imgBoss = "script\img\ExRumia.png"; let angle = 90; let frame = 1; @Initialize { SetX(GetCenterX); SetY(GetCenterY - 60); SetLife(2000); LoadGraphic(imgBoss); SetTexture(imgBoss); SetGraphicRect(0, 0, 63, 63); } @MainLoop { SetCollisionA(GetX, GetY, 24); SetCollisionB(GetX, GetY, 24); frame++; if(frame == 10) { let angle2 = angle - 6; CreateShot01(GetX, GetClipMinY + 160 , 3, -angle, RED03, 0); loop(5) { CreateShot01(GetX, GetCenterY - 40, 1, angle2, BLUE22, 0); angle += 5; } frame = 1; } else if(frame == 5){ let angle3 = angle - 6; loop(5) { CreateShot01(GetX, GetCenterY - 40, 1, angle3, PURPLE22, 0); angle += 5; } } else if(frame == 3){ CreateShot01(GetX, GetClipMinY + 160 , 4, -angle, RED03, 0); } else if(frame > 6){ CreateShot01(GetX, GetClipMinY + 160 , frame/2, angle, AQUA02, 0); }else { CreateShot01(GetX, GetClipMinY + 160 , frame-1, angle, AQUA21, 0); } } @DrawLoop { DrawGraphic(GetX, GetY); } @Finalize { DeleteGraphic(imgBoss); } } //これまでプレイする専門、でしたが、最近の面白い作品に触れているうちに //自作できるならやってみようと思い、今更ですがロベール氏の講座を履修しています。 //(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/products/thdnhlec/index.html) //第八回まで見てここまで作れました。 //実際に動かして、それなりに遊べそうな形になっていたので公開してみます。 //鱗弾による軌道の予告が二重で成立していたので大満足。(但し、偶然の産物) //自機狙いとか使い魔とか、いろいろ使ってみたい機能はありますが、 //次回があるなら、とりあえず敵を動かしてみたいです