地上の流星 ★3 手札破壊デッキの可能性を考えて+1。征服の果てにとのコンボは面白いかも。 ムーンライトレイ ★1 これならミニ八卦炉だな…コマンドでないのは痛い リンガリングコールド ★2 人形+全体破棄と組み合わせて面白いことが出来る…かもしれない アイシクルフォール ★4 防御型デッキの必需品。人魂ロックにも噛み合う。ただ2枚以上出すのは考え物。 天蛾の蠱道 ★2.5 コンボカード。だが加速度的には侮れないので+0.5。大鐘婆と組ますと面白そうだ。 天仙鳴動 ★3 除去は強いがデメリットが痛い。フラスターは銀ナイフで復権気味だし。 穀物神の約束 ★4 強いけど問題はアクティブにした後のコストのやりくりか。幽香デッキ必携。 ノイズメランコリー ★5 吸血鬼幻想との相性が抜群。速攻ならルナサも居るし、入れない理由はあまりなし? ソウルノイズフロー ★2 ヘイルストーム+亡我郷でXドロー…は夢見すぎか。虹川デッキとの相性は未知だけど多分スペースがない。コマンドならなあ。 ソウルゴーハッピー ★3 速攻には新幻想史が入るから回復はありがたいよね。必須ではないけど。実と虚の境界と組み合わせてみる? プリズムコンチェルト ★5 はいはい強い強い。幽霊限定だけどあまり関係ないよな。妖精完全に涙目。 邪馬台の国 ★4 除去対策は普通に便利。術者との相性が抜群すぎて+1。 大穴牟遅様の薬 ★3 立派になるがちょいとノードコストが重いのが玉に瑕。文を筆頭に隠密持ちとの相性が良いかな。 流刑人形 ★2 相手の人形を破棄したいだけなら風神でいいし相手依存なのが…無印アリスと組み合わせると面白いかもしれない。 芳華絢爛 ★2.5 露西亜や諏訪子と合わせると面白いので+0.5。三月精デッキにちょっと光明が? 神経の毒 ★3.5 最後の一押しやダメージ系除去の上乗せに。コストの軽さから速攻向きの気がする。 風狂の夢 ★1 術者の性能がそもそも問題なうえにノード6とか困る 風神木の葉隠れ ★2 やっぱり悟入以上にはならないよなあ…金符と組み合わせかな 旧秘境史 ★2 未知数。コンボ次第で面白くなりそうだがいかんせんコスト2が重い。術者がいれば。 プライス・オブ・ライフ ★2.5 相手次第では化けるけど今の環境だと依存性が高いというかデメリットが痛い。 龍の頸の玉 -五色の弾丸- ★2 グングニルに勝てない時点で乙。能力も3キャラ必要というのが。その能力が必要になる相手にはまず伝説持ちが重い罠。 胡蝶夢丸ナイトメア ★5 サニーキラー。序盤に3コストなんて払ってられないし。虹川にもそこそこ利くので優秀すぎて困る。 百万鬼夜行 ★4.5 萃香デッキの必殺兵器。萃香デッキには3枚必須なので4.5。GLAZE2だからラスト専用っぽいので他のデッキには要らない。 花鳥風月、嘯風弄月 ★3.5 少なくても「貼ったターン」の間は確実に適用されるのでそれなりに強力。除去がぶっ通しなので二重結界や邪馬台が欲しい。 ラストジャッジメント ★3 一応「冥界」は「冥界すべて」としてます。それでも自分にもダメージが行くのでいかんともしがたい。 円環時間 ★4 ノードロック寄りの虹川デッキとの相性が良い。サイドボードとしても優良。 無縁塚 ★1.5 古の記憶を超えることはないかな…極メタしたい方のために+0.5。 守矢神社 ★2.5 汎用性が地味に高い。本気で地味だけど。 不可侵の国 ★3 これを入れたいデッキってインフレか花鳥風月入れたくなるんだけどどうなんだろう 幻想郷縁起 ★1.5 条件狭すぎ。ルナチャイルド専用で+0.5。サイドとしてなら風神少女のほうが数段強いよな。 魔法感知 ★1 VISIONでは1ターン止め程度じゃそこまで戦局変わることないからなあ。序盤専用だし、そもそもカウンター強いし。 幻想の四季 ★4 いっぱい召喚できるならその時点で強い。マナチャがとどめの一撃をやるにはいいのではないだろうか。速攻で使うには多分ノードが足りない。 秋の女神 ★5 耐久-1は相手にも使える。能力も損しないしかなりの優良カード。コスト0なのも優秀の一因。 修繕 ★2 魔法研究みたいな性能だったら★4クラスなんだが。 憑依 ★2 結局戦術(人形)が残るので更に応用を利かせなければならないのが残念。 銀ナイフ ★4 上の能力が危険すぎる。なかなか無茶が出来るようになるので面白そう(運要素が高いが 夜明けの亡霊 ★2 デメリットが激しすぎる。このコストとデメリットならもっと強くていいだろうと思うんだが。 威力偵察 ★2 悪くはないけど場のカードを抑止するカードでもっと便利なのがあるからなあ… マナの枯渇 ★4 アリス以上のマナチャを焼くのにはいいが結局相手のノードが増えるので★5ではないかな。サニーに使うならナイトメア。 光の春 ★5 山焼きデッキには必須なので★5。それ以上でもそれ以下でもないが性能としては十分。 八目鰻屋 ★3.5 サイドボードとしては優秀。解呪とどちらを選ぶかは環境次第。 征服の果てに ★4 コンボ用だがコマンドで撃てるので実は地味に役立つかもしれない。ガシングデッキには入れたいので+1。 鷽替神事 ★3 悪くはないけど重い。相手のメンテナンス限定なので使っておいしい対象は取引くらいな気が。 恐ろしい波動 ★4 状況によっては物凄い威力を発揮する。でも不確定要素も高いのでメイン向きじゃない。 幻想郷の門 ★5 諏訪神奈デッキには必携。下の能力も抜群だ。 秘封倶楽部 ★4 カウンターできる範囲が広いのはいいことだが後ろ向きかも。デッキによってはメイン投入もあり。 紅い虹と天使の翼 ★4 コマンドで使えるのは強い。博打だがデメリットがほぼないので高評価。 リザレクション ★4 冥界に比べると見劣りするのは仕方ないがそれでも大型デッキには投入したい。むしろ慧音デッキの要になるか。 すべてがFになる時 ★1.5 これ自体が重いのでネタの域は出ない。森羅と組み合わせて15点回復のほうがいい。それは嘘。 破滅の呼び声 ★3 撃つまでにどれだけアドバンテージを握れるかが勝負。故に少々コンボの領域になるのが惜しい。重いし。