#東方弾幕風 #Title[SampleA01] #Text[SampleA01:弾を真下に出す] #Image[] #ScriptVersion[2] script_enemy_main { let nCount_Back = 0; let nGrf = ["script\img\01.png","script\img\02.png","script\img\03.png"]; let nAnimeFrame = length(nGrf); let count; let cx; @Initialize { count=0;//弾を出す間隔を制御するための変数; cx=GetCenterX();//変数cxに真ん中の座標を代入; SetLife(1000);//敵のライフを1000に SetGraphicRect(64,1,127,64);//描画元の矩形を(64,1)-(127,64)に設定 LoadGraphic("script\img\ExRumia.jpg");//script\img\ExRumia.jpgをテクスチャに読みこみ SetMovePosition02(cx,60,60);//座標(cx,60)に60フレームで移動 } @MainLoop { if(count==60) {//countが60になったら実行される部分 //敵の座標から真下に向かって弾を発射する //速度:1フレームに3 //角度:90 (真下) //遅延時間:30フレーム CreateShot01(GetX(),GetY(),3,90,RED01,30); count=0;//弾を出したらcountを0にする } SetCollisionA(GetX(),GetY(),32);//敵の座標に当たり判定を登録 SetCollisionB(GetX(),GetY(),24);//敵の座標に当たり判定(体当たり用)を登録 count++;//1フレーム毎にcountが1増加 } @DrawLoop { SetTexture("script\img\ExRumia.jpg");//描画元テクスチャを設定 DrawGraphic(GetX(),GetY());//敵の座標にExルーミアを描画; } @BackGround {      DrawGraphic(GetCenterX(),GetCenterY(),nGrf[nCount_Back%nAnimeFrame]);      nCount_Back++; } @Finalize { DeleteGraphic("script\img\ExRumia.jpg");//読みこんだテクスチャを破棄 } }