1キャラ×3の33体とか余りにも酷いので、ショットで支援します。 新エキスパンションの方向性とか、個人的にノリ気じゃないのでしばらく放置でもよかったんですが、 このままいくと最終的にMWSで使える霊夢が10枚とか20枚とか行っちゃいますからね。 スイカとかならまぁ原作再現も兼ねるんでしょうけど、伝説で1体いればいいよねってなキャラが何枚もカード化されるのは色々と目に優しくないんで……。 で、緑優遇なのに枚数が揃ってないとのことなので緑だけサイクルチックに3枚ほどデザインしました……が! そもそも東方のキャラ自体に緑っぽいキャラが少ないと(風神録以前の話ですが)言われていたのに、 昆虫も夜雀も天狗もいない芋で、緑のクリーチャーを他色よりも枚数確保しなければならないというのは、正直厳しいと思われます。 (だからこそ各名有りキャラ×3枚、とかでもしなければ達成できそうにないと考えたのでしょうが。) 今後どうなることやら? まぁオシャカになっても大丈夫なように、WIKIの方にも登録させていただくつもりですけどね。 各色1枚ずつ、緑のみ3枚の計7枚。 どれもスペカではありませんので、今後スペルカードシステムを搭載する時も安心。 SUI支援用にあと10枚ほど案はあるのですが、その辺は空気を読んで投稿するか否かを決めたいと思います。 具体的に言うと自分以外の方々がどれぐらい(名アリ以外で!)SUI支援してくれるかで。 【抜けば弾散る刃の氷】 コスト:(W) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:1/2 ================================================== 抜けば弾散る刃の氷は、それが攻撃している限り先制攻撃を持つ。 -------------------------------------------------- 「攻めへの布石です。勿論、守りにも利きますよ?」 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ウィニー 元ネタ(「抜けば玉散る氷の刃」を捩る。妖夢のJSですね。 感想(先制攻撃(攻撃時のみ)という記述は今はNGらしいので、長ったらしくなりました。悔しい……。    東方MWSだと改行箇所が変になるので、なるべくテキストを短くしたいんですが、なかなかうまくはいきません。 【オーラまといの青い短剣】 コスト:(1)(U) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:3/2 ================================================== プレイヤーがインスタント呪文をプレイするたび、 オーラまといの青い短剣の上に-1/-1カウンターを1個置く。 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ファッティ 元ネタ(名前のとおり、2段構えのナイフ。「ナイフ」という単語がインフレするのを危惧して「短剣」に。     オーラをまとっているので、このカード名でもクリーチャーとして許されるでしょうか……ともあれ、アーティファクトにはしたくはなかったので。 感想(青冷遇とのことなので弱くしたかったんですが……大分強いですね。    オーラをまとっている感じを出すならCIPで+1/+1カウンターを乗せるとかにしてもいいんですが、    今回はテキストを簡潔にしたかったのでこうなりました。オーラを纏っているのがデフォなので、これでもOKなはず。 【芸ある暗器】 コスト:(B)(B)(B) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:3/2 ================================================== 対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが芸ある暗器を捨てさせられる場合、 芸ある暗器をあなたの墓地に置く代わりに、その上に+1/+1カウンターを2個置いた状態で場に出す。 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ウィニー? 元ネタ(奥義から出でる5WAY苦無弾。暗器なので、落っことすとかえって危険。     通常3+2=5、落っことしてもパワーが3+2=5。 感想(十二足獣まんま。黒なのに黒対策?毒をもって毒を制する。白の防御円や反論みたいな。    黒混じりのデッキが強いようなので、こういう黒単専用みたいなのもいいかなと思って作成したものの、サイドなら混色にも入ってしまうかも。 【オーラまといの赤い短剣】 コスト:(1)(R) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:3/2 ================================================== プレイヤーがソーサリー呪文をプレイするたび、 オーラまといの赤い短剣の上に-1/-1カウンターを1個置く。 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ファッティ 元ネタ(青に同じ。 感想(青よりも強いですが、そこは赤優遇らしいので。    これまでにデザインしたショット・クリーチャー達よりも、意識して性能を上げています。    レアリティはエキスパンション内の配分とかが不明なので適当にコモンにしてますが、青とともにアンコに格上げしてもいいでしょう。 【小衝波】 コスト:(G) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:2/2 ================================================== 各ターンの終了時、あなたがショットでないクリーチャーをコントロールしていない場合、小衝波を生け贄に捧げる。 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ウィニー 元ネタ(中国のC射撃。カード名は北京のリンゴ飴。「俺に勝つなど1000年早い!」 感想(緑のオーバーサイズなサイクル。ショットでない生物をコントロールしていないと維持できません。 【鎚拳昇壁】 コスト:(1)(G) タイプ:クリーチャー−ショット・壁 P/T:3/3 ================================================== 瞬速、防衛、到達 各ターンの終了時、あなたはあなたがコントロールするショットでないクリーチャーを1体選び、 それをタップしてもよい。そうしなかった場合、鎚拳昇壁を生け贄に捧げる。 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ファッティ 元ネタ(しゃがみC射撃。ズイケンショウヘキと読む。いざとなればプレイヤーも撃てます。プレイの際には机をドンと叩きましょう(笑) 感想(キーワード能力が世紀末な対飛行カード。別に地上クリーチャーに対しても有効なのだけれど。    維持のためには、ショットでない生物に拳を痛めてもらう必要があります。 【光蹴旋風】 コスト:(2)(G) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:4/4 ================================================== トランプル 各ターンの終了時、あなたはあなたがコントロールするショットでないクリーチャーを1体選び、 それをアンタップしてもよい。そうしなかった場合、光蹴旋風を生け贄に捧げる。 ================================================== >>バリンの レアリティ(コモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ファッティ 元ネタ(イカリング。ハイキックセンプウと読む。性能が自重してないので、多分mugen仕様です^^; 感想(緑優遇とのことで、かなり強めにデザイン。太極拳は健康にいいらしく、アンタップできます。極悪コンボハジマタ