名前(2ケタ目の霊力)/発動/剣/盾 文(1)/倍速/瞬間装備/瞬間装備 装備にターンがかからなくなる。 複数のウェポンを用意しているときやみょん対策に。 でもやっぱり使うのが定石か。 小町(1)/睡眠してHP・霊力・状態大回復/なし/睡眠中回復力アップ 盾使用は条件的に厳しい。 やはり安全なときに使うのが定石か。 雛(1)/指定アイテムを呪う/なし/呪い・濡れ耐性 序盤の雛と後半の諏訪子の濡れ濡れ対策ぐらい。 ピンポイント防御なので限定的。 神奈子(1)/フロアの敵全員ワープ/ワープ付与/なし 神様しっかりしてください。 ルーミア(1)/敵を起こさなくなる/攻撃時敵がたまに起きない/暗闇で敵の位置が分かる モンハウがあらかじめ分かっていれば有用だが・・・ 萃香符のモンハウは敵が起きているので効果がない。 チルノ(1)/周りマヒ/マヒ付与/マヒ防御 マヒなので使いづらい。マヒの効果時間がもっと長ければ・・・ モンハウの壁作りにある程度有効。 にとり(1)/指定した符を濡らす/一番左の符を濡らして剥がす/一番左の符を濡らして剥がす 消滅型 弱体化ケロちゃん。 橙(1)/二回攻撃/二回攻撃/なし 剣に貼ったときは発動確率がかなり低い。 発動は霊力消費で逆に弱くなることもあるので注意。 でも剣に貼って有用な符。 ミスティア(1)/部屋暗闇/暗闇付与/なし 消費が優しく、便利効果。暗闇は効果時間が長い。 地味に使えるできる子。でもめちゃくちゃいいというほどでもない リグル(1)/フロアを明るくする/複数貼ると視界がよくなる/複数貼ると視界がよくなる あかりの巻物。 非常に重宝するが貼ったときの効果を出すのに複数枚必要なのが厳しいので発動専用か。 もし複数枚手に入れたら是非貼って事故死対策へ。 効果が現れるのは3枚目から。 慧音(1)/識別/なし/経験値アップ 現verでは盾貼り一択。便利にもほどがある。 後々はどう使うかが悩むところであろう。 でも一度は使っておこう。メッセージ的に。 実は最優先で盾に貼りたい符である。レベルを舐めちゃいけない。 うどんげ(1)/部屋暴走/暴走付与/暴走防御 コストが非常に安い分危険度大。使いどころは慎重に。 暴走は死の危険が高いからうどんげフロアで限定的に盾につける方法もあり。 ただ、敵を暴走にする≒封印のようなものだから意外と有効的でもある 輝夜(1)/状態異常レジスト/レジスト付与/状態異常時間増加 睡眠永続が極悪。 レティの符→輝夜の符コンボは極悪。というか完全無敵。 リリカ(1)/フロアの敵が全部目覚める/目覚まし付与/眠り耐性 盾貼り以外は地雷アイテム。まさにいらない子。 盾は恐怖の睡眠を防いでくれるからまあ使えることは使える。 恐怖の説教対策にどうぞ。 藍(1)/ワープ/なし/時たまワープ 盾に貼ると死亡フラグ。 転移草がない時の脱出用に。 アリス(2)/周囲操り/霊力限界増加(符霊力の3/4)/霊力限界増加(符霊力の1/4) 消滅型 剣貼り一択だと思われがちだが実は発動も強力。 魔理沙符でコピーすると仕様的に限界増加量も増えて二倍嬉しい。 諏訪子(2)/アイテムが全部濡れる/貼った符が全部濡れて剥がれる/貼った符が全部濡れて剥がれる 消滅型 こっぴどく便利。発動はしないように。 ただ、にとり符の登場のせいか異様に出現率が減った。 濡れた符は次の階に下りないと使えないので一応気をつけるように。アイテム欄的に。 紅美鈴(2)/周囲吹き飛ばし/吹き飛ばし付与/霊力回復速度↑ 何故かフルネームな符。 吹き飛ばしとして使うにはコストが高いので貼る用。 盾に貼ると結構役立つ。後半必須かも。剣はまあ・・・ パチュリー(2)/杖回数増加/霊力限界増加(符霊力の1/4)/霊力限界増加(符霊力の3/4) 消滅型 簡単に言うとアリス盾版。 盾の方が色々と使うので魔理沙が出てくるまで使わないで取っておくのも手。 発動時の効果もそこそこいいので非常に悩ましい。 メディスン(2)/自分も含め部屋毒/毒時パワーアップ/毒で回復 貼ったときの用途が非常に限定的。 その分効果はものすごく大きいので使いこなせば凶悪。 メルラン(2)/自分を含め部屋混乱/混乱付与/たまに自分が暴走 混乱はそれなりに危機脱出に使えなくもない。 でも自分も混乱してしまうので回復手段がないと意味がない。 盾につけると死亡フラグ。 穣子(2)/アイテムをおにぎりにする/倒したときにたまにおにぎり落/腹が減りづらくなる 貼ったときの効果は空腹対策においしそうだが 実際は剣に貼ると全然落とさないしそもそも食糧難自体が少ない。 装備霊力もバカにならないので発動が懸命。 ただ、後半はアホみたいに休憩することになるであろうから美鈴と併せて休憩用の盾を作るといいかも レミリア(2)/椛を中心として横軸+縦軸3列を火柱に(椛は無事)/攻撃時火柱が出ることがある/火柱無効 発動はビックリするほど変な方向に範囲が広い。モンハウで使うとアイテムが焼けていく。 ただやっぱり火柱は強烈。後半はいらないけど。 火柱無効もそこまで必要かというと・・・だが夢見のアレは怖いから中盤的に価値はある。 早苗(2)/濡れ・呪い全部治す/攻撃時HP2回復/被ダメージ時HP2回復 verupで弱体化されたチート符。効果は落ちたとはいえやはりまだ強力。 ちなみに現状アイテム呪い回復はこの符しかない。 永琳符もあるが、発動は難しい&勿体無い・・・ 幽香(2)/部屋トラバサミ/状態異常の敵へ特攻/なし 珍しい特攻系符。 といっても「状態異常になってる敵」へのダメージがアップするからやっぱり限定的。 杖乱舞と併せると結構えげつないダメージが出る。 発動はいらない子。 レティ(2)/部屋睡眠/眠り付与/なし 睡眠は便利っちゃあ便利だけど部屋効果は蛇足かも。 原作と違って睡眠時間がやたら短いのに注意。 使うなら輝夜符と一緒に。マジでやばい。 静葉(2)/指定アイテムを草にする/倒したときにたまに草落/草の霊力回復↑ 役立つようで役立たないようで。 発動がやっぱり妥当かな。 剣に貼ってもいやというほど落としません。 妖夢(2)/部屋全体にダメージ/壁無視/なし ザ・真空切り。 貼って使ったときの効果の最大のポイントは通路の角をすり抜け攻撃できること。 1回分攻撃を有利に出来るので結構有用。 フラン(2)/強化・暴走になる/剣の強さ+2/盾の強さ+2 貴重な強化アイテム。 是非盾に。 永琳(2)/困った状況をなんとかする/なし/草・薬無効 シレンをプレイしてる人は分かるけど困ったときの巻物。出現率低め? とりあえずHP全快はする。 (例) ・状態異常が治る ・周囲に敵が2体以上いるとマヒする ・呪い装備をしていると治る ・空腹状態だと満腹になる など。 盾貼りは対永琳に。といっても使ったほうがいいか。 萃香(3)/モンスターハウス作成/モンスターハウス作成/モンスターハウス作成 消滅型 どう見てもモンスターハウスの巻物です本当にありがとうございました。 逆利用できるほどアイテムが充実していれば一攫千金。 発動するとこちらが先に行動できる。貼ると霊力消費が抑えられる。 どちらがいいかは各自の判断で。 あと通路では絶対に使わないように。 魔理沙(3)/指定した符をコピー/射撃威力↑/射撃貫通 ほぼコピー利用一択だが、貼ったときの効果も割と嬉しい。 コピーしても霊力はそのままなので逆利用しよう。 ちなみに、濡れてる符をコピーすると濡れる。 射撃は後半になればなるほど重要なファクターになってくるためどうするかが重要。 映姫(3)/被ダメージの1/3を敵に返す/なし/被ダメージの1/3を敵に返す 痛みわけ+バトルカウンター的な。 にとり対策にもいけるし後半の大火力敵への補助ダメージ源としてもいける。 ただ、霊力消費がきつい。 咲夜(3)/少し時を止める/必中/回避率UP めっちゃ優秀。 どれにつけても活躍間違いなし。なかでも必中は魅力。 霊力には注意。 幽々子(3)/部屋即死/即死付与/ハラヘリ 極悪。だけど発動でも確率なので信用しきらないこと。 霊力もそれに合わせて異様に高いので注意。 剣につけてもやっぱり全然死んでくれない。 霊夢(3)/フロア全体封印/投げ必中/射撃回避↑ 強力。やっぱり霊力がきつい。 発動はフロア効果なので早めに使っておこう。 ちなみにユキ&マイの本気は封印しても防げない。 投げ必中は射撃必中になる?未検証。 出現率が妙に低い。 妹紅(3)/指定アイテムを燃やす/装備と引き換えに復活/装備と引き換えに復活 リザレクション万歳。 死ぬ寸前にこれを貼った装備と変えよう。 文符と組み合わせると更にいいかもしれないが霊力オーバーで壊さないように。 ルナサ(3)/部屋低速/低速付与/速度変化防御 剣に貼っても確率が厳しい。 盾に貼るのもあまりオススメできない。発動も霊力消費もデカイから注意 てゐ(3)/フロア罠増加/罠掛け/罠回避上昇 やはり霊力が高く対コストに見合わない・・・。 玄人向け。ワナ道を極めたい人はどうぞ。 基本的に武器の確率発動はすごく低い。 複数貼りで効果が上がらなくなった(?)ので安定性で行こう。 ☆攻略のポイント やはり符の運だけど、個人的なコーディネートを挙げておく。 剣:咲夜・早苗・魔理沙・妖夢・橙 盾:慧音・美鈴・早苗・映姫・咲夜 とにかく武器は咲夜。必中がとてつもなく重要。 あとは射撃向上・攻撃回数の有利を重要視しこの配置。 盾はとりあえず慧音。経験値がかなりうまい。 美鈴がないと後半、霊力的に厳しくなる。 映姫は人によって好みが分かれる。咲夜符があればそっちのがいいかも。 あとは死なないようにがんばるしか基本的にはない。 厄介な敵には容赦なく射撃の応酬を浴びせるように。 映姫とか絡まれたらたまったもんじゃない。 ○究極コンボ 出来るだけ広い部屋を見つけ 萃香符→レティ符→輝夜符 目薬草と慧音符を貼りまくった盾があると更に最高。おいしすぎる。 蛇足的に静葉符剣で敵を狩るともっといい。 ○便利コンボ ・リリカ符(盾)+小町符発動 寝ずに超回復。霊力もガッツリ回復する。 ・状態異常系符貼りまくった剣+文符幽香符剣 状態異常判定は各々別個に行われるのでとにかく状態異常を発生させるのが目的。 状態異常にしたらノーターン装備変更の幽香剣でザックリ。 ◎敵リスト ・毛玉 1F〜 最弱。 ・青妖精 1F〜 弱い。 ・赤妖精 2F〜 装備がないとちょっと強い。 ・橙 3F〜 倍速1回攻撃 すばしっこいけど格闘能力がめっちゃ低いのでいらない子。 ・チルノ 3F〜  遠距離氷攻撃(たまにマヒ) 出現階層としては平均的性能。 マヒ発動率がすごく低い。 ・リグル 3F〜 遠距離毒攻撃(ダメージ0) 毒がうざい。 ・大妖精 4F〜 格闘能力が当時はちょっと高い。 ・レティ 4F〜 周囲2マス以内に椛がいると雪の弾幕攻撃 デブータさん。 速攻近づこう。 ・オレンジ 5F〜 隣接していると混乱してくる 混乱うざい。 混乱したら射撃でイナフ。 ・リリカ 5F〜 音弾幕攻撃(食らうとフロア全体目覚まし) 目覚ましは食らってもあんまり怖くない。いらない子。 ・静葉 6F〜 格闘。装備が貧弱だとちょっと厳しいかも。 ・紅美鈴 6F〜 吹き飛ばし ドレムラス。 むしろ吹き飛ばし食らったほうがダメージが少ない。 ・くるみ 7F〜 霊力吸収 地味にうざったい。 ・雛 7F〜 アイテムに呪いをかけてくる ノロージョ。 呪われると使えなくなってしまう。弾幕で排除。 HPは低い。 ・小悪魔 7F〜 倒すと魔法陣設置 ジライヤ。 魔法陣は踏むとHP半減。 通路で倒さないように。 ・穣子 7F〜 空腹攻撃 ハラヘリーニョ。 腹を減らされると異様にむかつく。 ちなみに空腹攻撃は周囲判定なので通路の角から食らうこともある。 ・パチュリー 7F〜 鈍足・水弾幕(食らうと符が濡れる) 鈍足の割にはパワーがない。 ヒットアンドアウェイは軸をずらすように。 ・ミスティア 7F〜 暗闇 暗闇にしてくる。 それだけ。 ・メルラン 8F〜 音弾幕攻撃(食らうと混乱) うざい。 ・アリス 8F〜 上海召還 部屋の中で戦うと上海を増やされて大変なことに。 ・上海人形 アリスの召還によって登場 倍速1回攻撃 攻撃はそこそこあるが脆いので速攻撃破。 ・魔理沙 8F〜 盗む、倍速1回攻撃 凄まじくうざい。 盗まれるとフロアのどこかにワープされて、そこにアイテムを放置される。 装備しているものまで盗まれるので注意。 ・明羅 9F〜 ヤミウッチー。 常に1マス距離を空けて先制するように動く。 通路におびき寄せるか射撃で。 ちょっと格闘が強い。 ・ふらわ〜戦車 9F〜 バズーカ(10ダメージ) オヤジ戦車光臨。 等速なので嫌らしい。軸を合わせない様に注意。 ・ルーミア 9F〜 部屋を暗くする やみふくろう。 敵はこちらを狙ってくるので注意。 ・リリーホワイト 10F〜 周囲睡眠 敵もこちらも眠らせる。 リリー自体は火力無いので周囲確認。 ・妖夢 10F〜 装備しているものを弾く セルアーマーとか。 弾かれたものが敵に当たらないように気を付ければ問題はない。 ・ルナサ 11F〜 音弾幕(当たると鈍足) 鈍足は嫌らしい。 やはり他に敵がいるとやっかい。 ・幽香 11F〜 部屋範囲でトラバサミ パルテノス改。 幽香のいる階のモンハウには注意。死ねる。 ・慧音 11F〜 レベルダウン くねくねハニー。 恐怖のレベルダウンはヤバすぎるので射撃でボッコボコにしてあげよう。 ・幽々子 12F〜 壁すり抜け・ふらふら行動 パコレプキン。 攻撃力が地味に高い。でも行動がふらふらなので攻撃される確率が低い。 ・咲夜 12F〜 攻撃すると時を止めて背中にワープ とおせんりゅう改。 壁を背中にして戦わないと一向に攻撃できない。 射撃でもいいけど。 格闘能力自体は低い。 ・レミリア 12F〜 倍速2回行動、火柱無効 倍速おぜうさま。 こちらの盾の強さが重要。早苗符2倍効果でうまうま。 非常に脆い。 ・フラン 13F〜 常時暴走状態 キグニ族。 パワーアップしてもそこまで強くはならないけど2〜3回パワーアップされるとヤバイ。 やっぱり脆い。 ・旧アリス 15F〜 遠距離反射 杖魔法も投げ当ても全部跳ね返してくる。 ガチンコ勝負で倒すしかないのでピンチ時は注意。 格闘能力自体は低い。 ・ちゆり 15F〜 パイプ椅子殴り(大ダメージ) 痛い。とにかく痛い。 脆いので射撃で削ろう。 ・ルイズ 15F〜 やっつけるとオーラルイズ発生 ・オーラルイズ 他の敵に乗り移ってパワーアップさせる、HP4・固定ダメージ以外1 なんとか武者。 亡霊さんは定石どおり吹き飛ばしや装備投げでイナフ。 ・ユキ 16F〜 マイがやられると倍速に ・マイ 16F〜 ユキがやられると強化状態に 必ずセットで現れる。 相方がやられた本気モードは封印でも防げない。 装備によってどっちを先に倒すか考えよう。 個人的には距離をとってユキ→マイを射撃がGOOD。 ・エリー 16F〜 久々の格闘エネミー。 ここらからガチがきつくなってくる。 ・霊夢(旧) 17F〜 封印 漢字が書けないのでこの書き方でご了承。 封印状態になるとかなりきつい。 ・魔梨沙 17F〜 貫通レーザー 敵もろとも貫通するレーザーを撃ってくる。 ユキマイをこれで殺すと本気にならない。 ・にとり 18F〜 透明 一度殴れば見えるようになる。 映姫符があれば楽々。 ・夢美 19F〜 周囲5マスにいると十字苺爆弾(椛を中心とした十字に火柱)・火柱無効 爆弾教授。 めっちゃやっかいなので回避手段を欠かさないように。 ・魅魔 19F〜 杖消費回数低下 地味に嫌らしい。 ・てゐ 19F〜 周囲2マスにいるとワナ投げ どのワナを投げてくるかは不明なので運。 不確定要素は即刻排除すべし。 足元にアイテムを置くことでワナ投げは回避可能。 ・うどんげ 20F〜 暴走 暴走怖い。 本人自体のスペックはHP以外低い。 ・永琳 20F〜 ランダム状態異常遠距離攻撃・草無効・即死防御 状態異常だけでヤバいのに草が効かない。杖必須。 しかも明羅と一緒の動き。うざすぎる。 ・輝夜 20F〜 永遠状態にしてくる・即死防御 永遠状態も怖いけど一番怖いのは本人の格闘能力。 草でも投げて対応しよう。 ・メディスン 21F〜 通常攻撃に必ず毒・毒無効 ここまで来て毒は結構やばい。 メディ符があれば・・・ ・妹紅 21F〜 ダメージを受けるたびにリザレクション(攻撃力アップ)・即死防御 特技の効果が分かりづらいが非常にヤバい。 実質格闘キャラ。攻撃力が妙に高くなってしまうので注意。一撃重視。 ・小町 22F〜 時々眠る 格闘。普通にめっちゃ強い。 寝ている間に遠距離で削ってから。 幽香符があれば活用。 ・獣慧音 22F〜 敵を投げつけてくる 周りにいる敵を投げつけてくる。怖い。 本人のスペックも高目。 ・夢子 22F〜 ナイフ投げ 純粋遠距離攻撃キャラ。 ナイフは普通に痛いです。 とにかく椛の強さが足りないとここら辺から絶望する。 ・リリーブラック 23F〜 周囲に弾幕攻撃 超格闘。格闘能力がめちゃくちゃ高い。 遠距離の大事さがよくわかる。 ・映姫 23F〜 説教(睡眠or混乱) 嫌らしい状態異常にしてくる。 まあ永琳よりはマシだけど・・・ ・神奈子 24F〜 吹き飛ばし付与 通常攻撃に吹き飛ばしがおまけでついてくる。 むしろ飛ばされながら遠距離で削ろう。 ・神綺 24F〜 ランダム敵召還 シューベル。お母さんやめてください。 部屋で戦うのは厳禁。 ・諏訪子 24F〜 装備の符を濡らして剥がす 擬似オドロ。HPがめちゃくちゃ高い。 特技を食らうとアイテム欄が大変なことになる。 ここら辺の高修正値装備への切り替えとちょうどできればいいんだけど。 ・文 25F〜 倍速・遠距離攻撃(当たるとワープ) とんでもなくうざい。でもまだここら辺の敵ではマシ。 ・早苗 25F〜 味方を倍速にする デビルカンガルー。 マジで勘弁してください。 対策の立てようが無い。倍速のメッセージが出てきたら速降りしよう。 ・萃香 26F〜 攻撃を食らうとステータスが見れなくなる HPバー等のステータスウインドウが一定ターン見えなくなる。 更に受けるダメージすら分からなくなる。 とんでもなく精神的にダメージを受けるので遠距離で成敗。 脆いけどHPが高い。 ・イビルアイΣ 27F〜 倍速・バズーカ(20ダメージ) 作者の旧作マニアック度は異常。 現れよったイッテツ戦車。脆いから速攻で。 ・幻月 27F〜 弾幕の雨(部屋ダメージ) 敵味方関係なしの弾幕の雨。 寝ている敵を起こされるとヤバイ。 そしてHPも相当高い。 ・夢月 27F〜 特技なし?その割にはガチでも結構いける。 終盤の癒し系。 ・霊夢 29F〜 陰陽玉(フロアの何処にいても当たる20ダメージ) アーク麗霊夢。アークドラゴン。 救いは登場時ほぼ寝ていることか。 もし起こしてからワープしてしまったら諦めモード突入。 格闘性能は弱い。 ・藍 30F クナイ投げ(遠距離) いたって普通。 これくらい楽勝で倒せなかったら紫なんて無理。 ・紫 30F ラスボス・状態異常無効 ダメージを与えていくごとに符を発動して形態が変化していく。 ・外力「無限の超高速飛行体」 どこにいても当たるレーザー。 ・式神「八雲藍」 藍をどんどん増やしてくる。 藍はしびれさせたりしといたほうがいい。 ・「八雲式多重強化結界」 大部屋になり、敵が消滅し三倍速+強化。 やってられない。こっちも倍速(できれば三倍速)で対抗。 美鈴符があれば吹き飛ばしで射撃戦法という外道策もあり。 基本的には倍速・三倍速になって超速攻で仕留めるしかない。 回復草(またはそれに相当する小町符+リリカ盾、永琳符)は1〜3個は用意すべき。