すいむっそう用カード案20枚かと思ったら33枚で調整したら50枚になってた。 三本勝負は無くなった。再現性の怪しさとか、ミスってたわけじゃないけどやっぱり何回も撃てるとイメージと違うとか。 【博麗神社の巫女】 コスト:(2)(W) タイプ:クリーチャー ― 人間・巫女 P/T:2/2 ============================================================ プロテクション(スピリット) 絆魂 ---- 巫女が亡霊に負けるようになったらお終いだから ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(能力云々よりこのセットに追加する必要は無い様に思われる。一角ゼブラなんてものは知らん。 【幽境の見張り】 コスト:(X)(1)(W) タイプ:クリーチャー − 人間・スピリット P/T:0/2 ============================================================ 幽境の見張りはその上にX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。 幽境の見張り以外のクリーチャーが攻撃に参加するたび幽境の見張りは、それに幽境の見張りのパワーに等しい値のダメージを与える。 ---- 本当の見張りは…内側から出て行く者も見張らなきゃ駄目よ。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(こんなのが出たらウィニーが壊滅しちゃうぜ。 マナがあればどんなファッティも止めれるし、自分のフィニッシャーは死なないように調整も出来ちゃう。 【ツンデレ娘】 コスト:(W) タイプ:クリーチャー − 狼 P/T:2/1 ============================================================ 先制攻撃 ツンデレ娘が場から墓地に置かれたとき各対戦相手は7点のライフを得る。 ---- べ、別に(ry ============================================================ レアリティ(コモン 感想(デレが加わった。これでコピカ扱いもされないぜ。 【近寄にくい魔女】 コスト:(U) タイプ:クリーチャー − ウィザード P/T:1/1 ============================================================ T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を失う。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(青だったのを白にしてやっぱり青になった。コモンならこれぐらいのすっきりがいい。 【死に近い蝶】 コスト:(1)(B) タイプ:クリーチャー − スピリット P/T:2/2 ============================================================ ---- 危険なものほど美しく見えるものよ。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(@の出してるあれだけど昆虫じゃあないよね 【@】 コスト:(B) タイプ:クリーチャー ― スピリット P/T:1/1 ============================================================ 接死 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(名前が思いつかない 【非力な魔法使い】 コスト:(R) タイプ:クリーチャー ― 人間・ウィザード P/T:1/1 ============================================================ (1)(R)(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。非力な魔法使いはそれに1点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(クリスを彷彿とさせますね。 【夜王】 コスト:(3)(R)(R) タイプ:クリーチャー ― 吸血鬼 P/T:5/2 ============================================================ 夜王は打ち消されない。 プロテクション(黒) 瞬速、先制攻撃 ============================================================ レアリティ(レア 感想(青いじめ 【予定外の来訪者】 コスト:(2)(R)(R) タイプ:クリーチャー ― 妖怪 P/T:3/2 ============================================================ 予定外の来訪者はあなたのターンにプレイできない。 瞬速 予定外の来訪者が場に出たとき、飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。 予定外の来訪者は、それに3点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(火炎舌の調整版 【火吹き鬼】 コスト:(R)(R) タイプ:クリーチャー ― 鬼 P/T:1/1 ============================================================ (R):火吹き鬼は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 (R)(R):火吹き鬼は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(前のデパートみたいな能力からすっきりした能力に。 土地破壊が無くなったのでフレーバーも無くなった。 あいかわらずつえーけどね。 【半分幻の庭師】 コスト:(2)(G) タイプ:クリーチャー ― 人間・スピリット P/T:3/3 ============================================================ 半分幻の庭師にダメージが与えられる場合、そのダメージを半分(端数切捨て)にする。 ---- アンデッドは火に弱い。だからといって私が火に弱いとは限りませんよ? ============================================================ レアリティ(レア 感想(実質3/6ぐらい。カメレオンの巨像とかタルモゴイフとか意味不明なカードが無ければタフネスは1が適正だと思うんだ。 このカードとは関係なく黒死病が欲しい。 【人形の攻め手】 コスト:(2) タイプ:クリーチャー ― 人形 P/T:3/1 ============================================================ ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(やばい。トップアンコモンって話じゃねえよ。何がやばいかってやばい。赤やばい。爆片破やばい。 軽いガラスのゴーレムという事で。 【人形の守り手】 コスト:(2) タイプ:クリーチャー ― 人形 P/T:1/3 ============================================================ ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(緋想天で首になった子。p/tが入れ替わるだけでここまでがっかりなのも珍しい。 性能は低くないので人形として使うなら出番はこっちのほうが多いのかも。 【周到な用意】 コスト:(2)(U) タイプ:インスタント ============================================================ あなたがコントロールしているパーマネントの色を1つ選ぶ。 選ばれた色のパーマネントを、それぞれのオーナーの手札に戻す。 ---- ちゃんと準備してきてあるんだから ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(色変えれるクリーチャーでどーんと。 ソーサリーで良いって言われたけどこれは環境的に速攻が多くなりそうだからソーサリーだと間に合わないと思うんですよね。 色変えれるのもいないしね。 【夜が降りてくる】 コスト:(3)(B) タイプ:ソーサリー ============================================================ 夜が降りてくるをプレイするための追加コストとして、カードを1枚捨てる。 あなたの次のアップキープの開始時に、あなたは自分の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻してもよい。 そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(突っ込まれるまで追加コストで捨てたのも戻せると思ってた。というわけで能力が変わった。 1ターンの猶予が怖い。 【エレメンタルハーベスター】 コスト:(G) タイプ:インスタント ============================================================ クリーチャー1体を対象とする。 それが攻撃に参加している場合、それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。 それがブロックに参加している場合、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける。 -------- ずぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ ============================================================ レアリティ(コモン 感想(巨大化のほうが使いやすい。 【土の下で眠れ】 コスト:(W) タイプ:ソーサリー ============================================================ パワーが3以下のクリーチャークリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(剣鍬の亜種。限定されてる分ライフゲインが無い。 【咲夜の世界】 コスト:(3)(U)(U) タイプ:ソーサリー ============================================================ プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンを飛ばす。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(時間のねじれ 【恐ろしき夢】 コスト:(B) タイプ:インスタント ============================================================ プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、カードを1枚捨てる。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(苦痛の強化版ですね。のぞき見の逆とも。 【死に急げ】 コスト:(B) タイプ:ソーサリー ============================================================ あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(納墓の調整版。カードプールが狭いしこれぐらいなら問題ないでしょう。 【大玉】 コスト:(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大玉はそれに3点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(火山の鎚が追い出され火葬が帰って来たからといってこのカードはどうなんだろうか。 【小玉】 コスト:(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ 好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。小玉は、それらに2点のダメージを好きなように割り振って与える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(大玉と違ってこっちは強さの割りに強い気がしない。 【神槍「グングニル」】 コスト:(6)(R)(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。神槍「グングニル」は、それに5点のダメージを与える。 神槍「グングニル」の解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(戻ってくる槍。名前が被ってる。 【ドラゴンメテオ】 コスト:(3)(R)(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ あなたの次のアップキープの開始時、ドラゴンメテオは速攻も瞬速も持たないクリーチャーに4点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(このまま使うとただの時間差除去。当然生き残れるクリーチャーを並べるべきでしょう。 少し明日ハレの日を意識してる。 【心臓への一突き】 コスト:(3)(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ クリーチャー1体を対象とする。心臓への一突きはそれに4点のダメージを与える。 プレイヤー1人を対象とする。心臓への一突きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(マイハートブレイクのマイって何だよってカード。 お嬢様はやはりネーミングセンスがあれなのか深い意味があるのか。 【夢幻の大群】 コスト:(1)(G) タイプ:ソーサリー ============================================================ 緑の1/1の鬼クリーチャー・トークンを1個場に出す。 あなたのコントロール下でクリーチャーが場に出るたび、あなたはあなたの墓地にある夢幻の大群をあなたの手札に戻してもよい。 ---- 多勢に無勢。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(2枚でぎゅんぎゅん。戻す条件が楽なので他の呪文のコストとして捨ててもすぐ戻ってくる。 【二重の苦輪】 コスト:(1)(G)(G)or(1)(U)(U) タイプ:ソーサリー ============================================================ トークンでないクリーチャー1体を対象とする。トークンを1個、そのコピーとして場に出す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(多分誰もが考え付くカード。この効果は緑と青どっちなんでしょうね。 トークンを出す=緑、コピーのトークン=青でいいのかな。でもキキジキさんもいるしなあ。 クローンとは違うぜ。 【終わらぬ宴】 コスト:(1)(R)(G) タイプ:エンチャント ============================================================ あなたのコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。 終わらぬ宴が場に出たときあなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 ---- 誰一人、繰り返される宴会を止めようとしない。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(ヤヴィマヤの火の様に腐らないのが嬉しい。 上の一文はヤヴィマヤの火は腐るけどこれは腐らないという意味じゃなくて、ヤヴィヤマの火は腐らないし、これもヤヴィマヤの火と同じく腐らないって意味です。 カード自体に関係は無いので物凄くどうでもいいんですけどね。 【標識ック】 コスト:(R) タイプ:エンチャント(オーラ) ============================================================ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。 ---- あんたが出してるアレって何なの? メイドの首を刎ねるのに使うのよ。違った、メイドが首を刎ねるんだったかしら。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(普通な強化ですね。 【夢想妙珠】 コスト:(Y)(Y)(X)(W) タイプ:インスタント ============================================================ 夢想妙珠はあなたの攻撃クリーチャー指定ステップの間にしかプレイできない。 色を1色選ぶ。 選ばれた色に対するプロテクションと「あなたのターン終了時このクリーチャー生け贄に捧げる」の能力を持つ、選ばれた色のX/Xのショット・クリーチャー・トークンを 1個タップ状態で攻撃に参加した状態で場に出す。 この手順をさらにY回繰り返す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(玉出してどーん!Y回繰り返すのとY個場に出すで殆ど変わらないのが悲しい。 【二次元と三次元の境界】 コスト:(Y)(Y)(X)(U) タイプ:ソーサリー ============================================================ 以下の3つから2つを選ぶ。 「点数で見たマナ・コストがX以下の土地でないカード1枚を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。」 「パーマネントX個を対象とし、それらをタップする。」 「クリーチャーX体を対象とする。それらはターン終了時まで飛行を持つとともに飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。」 この手順をさらにY回繰り返す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(色々な手で奇襲を仕掛けてくる。しかしどれもぱっとしない。 【インスクライブレッドソウル】 コスト:(Y)(Y)(X)(B) タイプ:ソーサリー ============================================================ インスクライブレッドソウルをプレイするための追加コストとしてあなたはX点のライフを支払う。 プレイヤー1人を対象とする。 そのプレイヤーは以下の3つから1つを選ぶ。 「あなたはX点のライフを失う」「パーネントをX個生け贄に捧げる。」「自分のライブラリーのカードを上からXの2倍に等しい枚数、ゲームから取り除く。」 この手順をさらにY回繰り返す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(がりがり削るぜ。マナがあれば相手に選択権があり、ライフロスがある事を考えても強力。 短期戦に使うには重いし、ライブラリーで逃げれるのが辛い。 ライフロスが効果から追加コストになりました。 【セントエルモピラー】 コスト:(Y)(Y)(X)(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ Xは赤マナでしか支払えない。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。セントエルモピラーはそれにX点のダメージを与える。 この手順をさらにY回繰り返す。 この呪文で同じ対象が選ばれるたび、それに与えられるダメージを3点軽減する。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(テキストが怪しかったので省いてた最後の一文が復活。 一発あてて浮いたらダメージも減るって事ですよ。それでも、サイクル中で一押しの強さ。 x=12、y=2の15マナで人が死ぬ。 【リトルレギオン】 コスト:(Y)(Y)(X)(G) タイプ:ソーサリー ============================================================ あなたのライブラリーのカードを上からX枚公開する。 この方法で公開されたカードのカード・タイプの数に等しいパワーとタフネスを持つ、無色の人形・クリーチャー・トークンを場に出す。 公開されたカードを、好きな順番であなたのライブラリーの一番下に置く。 この手順をさらにY回繰り返す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(タルモゴイフを出しまくるように見せかけて払うマナと期待値を考えれば意外に効率は良くない。 10マナだとX=5,y=2で5/5かそれより弱いのが3体出る 【アーティフルチャンター】 コスト:(1)(R)(R) タイプ:エンチャント ============================================================ (2),人形を2体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。 アーティフルチャンターはそれに5点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(アーティフルサクリファイスの強化版 コントロールならあっち、人形で殴り殺すならこっちか。 【幻宙の鬼退治】 コスト:(3)(W) タイプ:ソーサリー ============================================================ あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーからエンチャント・カード1枚を探し、そのカードを公開してもい。 そうしたなら、あなたのライブラリーを切り直す。その後、そのカードをその一番上に置く。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(アップキープの後にドローが来るから確実に引けちゃう。 【魔精の鬼退治】 コスト:(3)(U) タイプ:エンチャント ============================================================ あなたのアップキープの開始時、あなたは手札のインスタント・カードを1枚ゲームから取り除いてもよい。 そうしたなら、あなたの墓地にあるインスタント・カードを1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(総体の知識とくらべて限定されてるがマナがいらないので使いやすい。 青だしね。 【西魔の鬼退治】 コスト:(3)(B) タイプ:エンチャント ============================================================ あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。 あなたは3点のライフを失う。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(残酷な教示者の痛いバージョン。痛すぎる。あまりに痛すぎるので4点が3点になった。 3点だとすげー強い気がするんだよね。人里の宴張ればいいし。 【虚宴の鬼退治】 コスト:(3)(R) タイプ:エンチャント ============================================================ あなたのアップキープの開始時、あなたの手札からカードを1枚、無作為に公開する。 そのカードがソーサリー・カードであった場合、そのカードをゲームから取り除き、カードを1枚引く。 あなたはこの方法で取り除かれたカードを手札にあるかのようにプレイしてもよい。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(今のところ有用なソーサリーが少ないけど、今後どんどん危険になっていくでしょうね。 【英雄の鬼退治】 コスト:(3)(G) タイプ:エンチャント ============================================================ あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上のカードを、伝説のカードが公開されるまで公開し続ける。 そのカードの点数で見たマナ・コストがこの方法で公開されたカードの枚数より低い場合、そのカードを場に出す。 そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。この方法で公開された他のすべてのカードをあなたの墓地に置く。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(英雄を入れまくってサーチに使うか、英雄を少なめにして確実に場に出すか。 【果てしなく昔の死地】 タイプ:土地 ============================================================ (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (3)(T):あなたのマナ・プールに(5)を加える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(配信で指摘があったとおり弱かった。実質起動コストが5マナだもんね。 というわけで起動コストと出るマナを下げてアンコモンに。 【幻想郷】 タイプ:伝説の土地 ============================================================ 幻想郷はタップ状態で場に出る。 T:あなたのマナプールに無色のマナ1点を加える。 (8)T,幻想郷をゲームから取り除く。:パーマネント1つを対象とし、それゲームから取り除く。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(土地らしくマナ能力追加+起動コストが重くなった。 【見えざる異変の地】 タイプ:土地 ============================================================ (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 (1)(G)(R)(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがクリーチャー呪文をプレイするために支払われた場合、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(母聖樹より使い安い。これは特定の場所じゃなくてよくわからない異変が起きてる幻想郷の事なんですよ。 まあどうでもいいか。 【神に奉るお酒】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト ============================================================ 神に奉るお酒はタップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 神に奉るお酒を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(W)を加える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(マナ・アーティファクト6個。ダイアモンド+レイモスって所でしょうか。 すいむっそうの緑はマナ絡みが苦手と書いてるんでマナをサポートするとなるとこういう形になりますね。果てしなく昔の死地もその一環だったり。 【半透明のお酒】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト ============================================================ 半透明のお酒はタップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 半透明のお酒を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(U)を加える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(酒からマナが出るのはどうなんだろうか? 【超古々酒】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト ============================================================ 超古々酒はタップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 超古々酒を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)を加える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(これはあんまり黒っぽくない。 【血の色のお酒】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト ============================================================ 血の色のお酒はタップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 血の色のお酒を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(R)を加える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(これは赤っぽい。 【葡萄色のお酒】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト ============================================================ 葡萄色のお酒はタップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 葡萄色のお酒を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(G)を加える。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(これは緑ですよね。 【夢幻に湧く酒】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト ============================================================ 葡萄色のお酒はタップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 葡萄色のお酒を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに無色のマナ2点を加える ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(全然無限じゃないけど、3ターン目に6マナ出せるのでそこそこ。モノリスなんて知りません。 しかし、どれも色マナが単発なのが使いづらいですね。 これで49枚。あと1枚はスーパーアリスタイムでどうかな。駄目かな。 結構危険なカードが多いですが、簡単に無限コンボが出来そうな夢幻の大群とパワー高すぎの人形の攻めてが一番やばいのかもしれない。 しかし仮にこれらが全て採用されると、これだけで枠が半分埋まるので50は多すぎですね。反省はしている。 参考になるので修整もそうですがグッド、プアとか教えてくれるとうれしい。