次期エキスパンションについて 枚数ですが100が良いという指摘があったので枚数について考えてみると、 5つの中で萃がやばめ。妖精なんかもいないから名なしが作りにくく、名有りキャラが11人なのでそれらに三つバリエーションがあっても、33枚にしかならない。 アリスの人形とか、式で増やしても50くらいが限界だと思うので150だとバランスが悪い。 というわけでご指摘どおり100でいいかなと思っています。 この枚数の事だけに限りませんが突込みがあれば変わりますし、なければそのまま決定されます。 メカニズムの指摘に関してですがなんか良い案はないですかね。たしかにあったほうが良いんですが、案がない。 できれば5つのエキスパンションで共通していけるの奴がいいと思うんです。 自分で言うのもなんだけどwikiに張ったやつのなかで回避と掠りはいけるじゃないかと思ったんですけどね。 もろスルーされたので勘違いだったようです。 これは案が出ればそれが採用されるかもしれませんし、全くでなければ無しのままでいく事になります。 あと基本を固めろって意見もありますがwikiにも書いたとおり基本は見捨てるわけじゃありませんから。 今のままだと一生決まらないと思うし、何回更新しても次から次へと入れ替えが起こるからやる気も中々おきません。 それでバランスが改善されて完成度が上がるのなら良いのですが、使えるカウンターがないからカウンター増やせだの使えないカードは抜けだのギャグとしか思えません。 歴代のカード300種類いれたグッドスタッフでも作れば良いんじゃないでしょうか。 各エキスパンションの参考カード的なもの。 特色に合わせてこんなカードで固めていけば良いんじゃないでしょうかって事で。 wikiに書いた特色と特色に合わせて作ったのを実際に見比べると違和感があるかもしれませんしね。 旧作のは無いです。普段は割りとバランスに気を使ってますが、特色って事でレアはやばいぐらい強く作ってます。 【ルーミア】 コスト:(1)(B)(B) タイプ:クリーチャー ― 妖怪 P/T:3/1 ============================================================ ルーミアがクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、 そのクリーチャーはターン終了時まで+0/-3の修正を受けるとともに、あなたは3点のライフを得る。 (1)(B):ルーミアを再生する。 -------- 取って食べれるかは、取って食べてみないとわかんないよね。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(つまり殴られ続けろという事ですね。 【赤い霧】 コスト:(3)(B)(R)(G) タイプ:エンチャント ============================================================ 赤い霧が場に出たとき、すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべての土地を破壊する。それらは再生できない。 あなたがコントロールしていないクリーチャーが与えるダメージを軽減し、0にする。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(リセットの後のケアもばっちりです。 【紅魔館お掃除係】 コスト:(1)(R) タイプ:クリーチャー ― メイド・妖精 P/T:2/1 ============================================================ 紅魔館お掃除係が場に出たとき、場にアーティファクトが1つ以上ある場合、紅魔館お掃除係を生け贄に捧げ、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 -------- 1つ物が落ちる音がすると、1つ首が落ちる音がする。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(無駄カードにならないのとパワーがあるので使い勝手は良い。 【水堀】 コスト:(1)(W) タイプ:エンチャント ============================================================ 島を1つ生け贄に捧げる:このターン赤と黒のクリーチャー攻撃に参加できない。 -------- あれを防ぐにはどんなに高い壁もどんなに深い穴も無意味だ。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(効果は強力だが、毎ターン起動するとなると大変。 【八部咲き】 コスト:(4)(G)(G)(G) タイプ:エンチャント ============================================================ あなたのアップキープの開始時、アーティファクト1つか土地1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(忍び寄るカビが出てくる。多分満開で砂漠の竜巻が出てくる。 【式の式】 コスト:(2)(W)(G) タイプ:クリーチャー ― 式・猫 P/T:3/3 ============================================================ 瞬速、先制攻撃 (W)(G),(T):あなたのコントロールする攻撃かブロックに参加しているクリーチャーは ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 -------- ネコちゃん、おいで、ネコちゃん・・・・・・ アアーッ! ============================================================ レアリティ(レア 感想(下の能力はあんまり役に立たないわけですが、十分すぎるパフォーマンス。 【レイラ・プリズムリバー】 コスト:(W)(G) タイプ:クリーチャー ― 人間 P/T:0/1 ============================================================ あなたのアップキープの開始時、あなたがレイラ・プリズムリバー以外のクリーチャーをコントロールしていない場合、 黒の0/1のスピリット・クリーチャー・トークンと、 白の0/1のスピリット・クリーチャー・トークンと、 赤の0/1のスピリット・クリーチャー・トークンを場に出す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(寂しがりやなんです。生け贄にするにしてもチャンプブロックするにしてもなかなか。 供犠台と一緒にどうぞ。 【リリーホワイト】 コスト:(2)(G)(G) タイプ:クリーチャー ― 妖精 P/T:4/4 ============================================================ (T):あなたのマナ・プールに(W)(W)(W)を加える。 リリーホワイトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(G)(G)を加える。このマナは、マナ・バーンを引き起こさない。 ターン終了時まで、フェイズが終了することではこのマナはあなたのマナ・プールから失われない。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(頭が春としか思えない加速っぷり。 これで八部咲きに繋げられたら終わりますね。 【火吹き鬼】 コスト:(R)(R) タイプ:クリーチャー ― 鬼 P/T:1/2 ============================================================ (R):火吹き鬼は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 (1)(R):火吹き鬼は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受けとともに先制攻撃を得る。 (2)(R):基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。 この能力は、火吹き鬼のパワーが4以上の場合にしかプレイできない。 -------- 宴会芸で焼け落ちた神社の修復の見通しはたっていない・・・と。                                    ー とある天狗 ============================================================ レアリティ(レア 感想(ピグミー・パイロザウルスの殆ど上位互換の火吹き使いの殆ど上位互換。 ついでにドワーフ鉱夫も付いてくる。 【セントエルモピラー】 コスト:(Y)(Y)(X)(R) タイプ:ソーサリー ============================================================ Xは赤マナでしか支払えない。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。セントエルモピラーはそれにX点のダメージを与える。 この手順をさらにY回繰り返す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(マナが少なくても猛火と同じ。マナが増えると好きに振り分けれて、更に増えるとただのX火力よりダメージがどんどんあがって行く。 2マナで1点 3マナで2点 4マナで3点か1点を2回 5マナで4点か2点を2回 6マナで5点か3点を2回か1点を3回 Syncopate 13マナで10点を2回で人が死ぬ 【エレメンタルハーベスター】 コスト:(G) タイプ:インスタント ============================================================ クリーチャー1体を対象とする。 それが攻撃に参加している場合、それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。 それがブロックに参加している場合、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける。 -------- ずぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ ============================================================ レアリティ(コモン 感想(巨大化のほうが使いやすい。 【幻想郷】 タイプ:伝説の土地 ============================================================ 幻想郷はタップ状態で場に出る。 (6)T,幻想郷をゲームから取り除く。:パーマネント1つを対象とし、それゲームから取り除く。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(正直どれぐらい強いのか分からない。砂漠の竜巻よりは強い。 土地であることと伝説であることのデメリットは皆無に近いので6マナでパーマネントを除去すると考えればやっぱり砂漠の竜巻が比較対象になるわけで、 砂漠の竜巻はマナが出る緑でも使われるカードじゃないからそれを考えると他の色でも使われない気もするけど、 赤でエンチャント対策や赤以外のPW対策に入るのかもしれない。しかし、今の環境を考えるとどうなんだろう。 【幻視の夜】 コスト:(3)(U)(U)(B) タイプ:ソーサリー ============================================================ 最大4つまでのパーマネントと墓地にあるクリーチャー・カードを対象とし、それらをそのオーナーの手札に戻す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(土地も戻せるので連打すれば勝てるが連打するには少し重い。 相手の墓地にあるクリーチャーも手札に戻せるのでリアニメイト対策にも。 【仕切りなおし】 コスト:(3)(U)(U) タイプ:ソーサリー ============================================================ すべての土地でないパーマネントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。 -------- 撃ったから動いた。 さあ、これからが本番だ。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(出てしまったパーマネントに対処できるので、コンボに使うことを考えなければ激動より使いやすいかと。 脱出とか夢への帰着をあわせてみましたって感じですね。 【永遠と須臾を操る程度の能力】 コスト:(9)(U)(U)(U)(U) タイプ:ソーサリー ============================================================ プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンの後に追加の4ターンを行う。 各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは追加の1ターンを得る。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(どこぞから要望があった追加ターン。 4ターンとかこれぐらいのデメリットがないと無理ですよね。20マナとかにするとそもそも撃てないし。それはそれでいいのかもしれないけど。 【蓬莱の薬】 コスト:(1)(U)(B) タイプ:エンチャント - オーラ ============================================================ エンチャント(クリーチャー) 1点のライフを支払う:エンチャントされているクリーチャーを再生する。 エンチャントされているクリーチャーが場から離れた時、代わりにそのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(まやかしの死と魂の交感がセットになるとコストが変わらず能力が強化されるという怪奇現象。 バウンスと合わせればクリーチャーが一瞬で奪えるあたりやばめ。 【チルノ】 コスト:(1)(W)(U) タイプ:クリーチャー ― 妖精 P/T:2/3 ============================================================ 飛行 (W)(U),(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。チルノはそれに1点のダメージを与える。 ターン終了時、それをそのオーナーの手札に戻す。 -------- あたいったら最強ね。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(理不尽なレンジストライク搭載。 【瀟洒なメイド】 コスト:(2)(U) タイプ:クリーチャー ― 人間・メイド P/T:2/2 ============================================================ (T):アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをタップする。 ============================================================ レアリティ(アンコモン 感想(一人対立。レアでもいいかも。 【二兎追】 コスト:(R) タイプ:インスタント ============================================================ クリーチャーを1体を対象とする。 そのクリーチャーをブロックしているクリーチャーに二兎追は3点のダメージを与える。 ============================================================ レアリティ(コモン 感想(敵対色もそれなり。 【浅瀬に至る川】 タイプ:土地 ============================================================ 浅瀬に至る川は、その上に蓄積カウンターが3個置かれた状態で、場に出る。 T:あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。 T,浅瀬に至る川から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。 ============================================================ レアリティ(レア 感想(二色土地案。鮮烈な宝石鉱山って所ですね。前の10枚もそうだけどカード名を考えるほうが大変だったりする。