【white】 ☆クリーチャー、マナ別分布 1・・・3体 2・・・4体 3・・・9体 4・・・4体 5・・・1体 6・・・1体 7・・・1体 ※ツンデレ娘・里の祈祷士・退魔士は除外(画像は残ってますが削除されてます) ☆過剰と思われる3マナ域内の配分について (2)(W) アースライトレイ・・・・・・・・・・2/1、警戒、レンジストライク(要生け贄) (2)(W) 幻想郷の歌聖・・・・・・・・・・・・1/2、死亡時に墓地のエンチャントを2枚回収 (2)(W) 人里の守護者・・・・・・・・・・・・2/3、自軍クリーチャーへのダメージを全部請け負う (2)(W) 星明りの妖精・・・・・・・・・・・・2/1、飛行、対戦相手のアタックに反応して自軍をアンタップ (1)(W)(W) 警醒陣 ・・・・・・・・・・・・・1/3、飛行、(W)でEOTまで選ばれた色のプロテクションを獲得 (1)(W)(W) メルラン・プリズムリバー ・・・・2/2、メルポ以外のクリーチャーは+1/+1修整 (2)(W) 月明かりの妖精・・・・・・・・・・・2/1、飛行、先制攻撃、(T):対象生物への戦闘ダメージ3点軽減 (2)(W) 憑きたての化け猫・・・・・・・・・・2/2、(W):EOTまで二段攻撃を獲得 (2)(W) 陽光の妖精・・・・・・・・・・・・・2/1、飛行、警戒、(T):対象生物はEOTまで3体をブロックできる ☆エンチャント、マナ別分布 1・・・1枚 2・・・2枚 3・・・2枚 4・・・2枚 5・・・1枚 ※低速移動は除外(〃)、驚いたことにオーラは1マナ域のシエスタのみです ☆インスタント、ソーサリー、マナ別分布 1・・・4枚 2・・・4枚 3・・・4枚 4・・・1枚 5・・・1枚 ※見事に低マナ域に固まってます ☆ライフ回復系について(絆魂は除外) cre(3)(W) 慈悲溢れる妖精・・・・・・・・・・・3/3、死亡時に(2)(W)payで6点回復 enc(1)(W)(W) 人里の宴 ・・・・・・・・・・・・あなたのアップキープに(手札−2)点回復 sor(1)(W) 明日ハレの日・・・・・・・・・・・・あなたの次のアップキープに全プレイヤー7点回復 ins(3)(W) 芋煮会・・・・・・・・・・・・・・・プレイヤーは自分がコントロールする生物1体につき3点回復 sor(2)(W) 逆さ虹・・・・・・・・・・・・・・・5点回復、キャントリップ ※多い印象でしたがそうでもない?うまく配分できてる様子、人里の宴は弱いかも ☆ダメージ軽減系について(プロテクション、再生は除外) enc(1)(W) 同族の守護・・・・・・・・・・・・・アンタップ状態の生物を(T):同じ部族の対象へのダメージを2点軽減 ins(W) 丸に互い矢羽 ・・・・・・・・・・・・・対象の生物をタップ、それへのダメージを3点軽減 enc(3)(W) パターン化・・・・・・・・・・・・・墓地にある発生源と同名のカード分のダメージを軽減 ins(1)(W) 説教・・・・・・・・・・・・・・・・対象のアタッカーの戦闘ダメージを軽減、それが黒や赤なら追加でアンタップ阻害 cre(2)(W) 月明かりの妖精・・・・・・・・・・・上述 ※意外にも純粋なクレリック系生物が不在の模様、パターン化は弱いかも ☆その他 ・解呪枠が2枚あるが、そもそも解呪→帰化なので白刃浄化の能力変更はアリ、同コストの説教は戦闘ダメージのみであるし ・封魔陣と威圧する断罪者の微妙な被りっぷり、どちらも原作再現ではあるし特に文句はないのだが ・境界の妖のフレーバーに「いや、持ってこれるの1つだけだろ」とツッコみたくて仕方がない ・同色に同キャラの非伝説が2体存在することに違和感を感じる>橙 ・部族を統一しないと節分の立場がない ・飛び重ね鱗は俗に言うフグ刺し弾幕のことなのだろうが、「飛び重ね鱗弾」やフレーバーによるサポートなどがないと分り辛い ・ショットや人間に比べて余りにも少ない「式」を支援する八雲家の召喚は明らかに浮いている