*ショット・リシド6体と玉手箱を修整。  博麗アミュレットと悉皆彷徨についても御意見を頂きましたが、修整はしていません(理由は本スレに書きます)。  リシドってよりエターナルエンチャントですね……でも、時のらせんのエターナルエンチャントはマジ弱かったので  あんまりマジに比較しないで下さいね^^; -白 【博麗アミュレット】 コスト:(W)(W) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:2/2 ==================================================== プロテクション(赤) 博麗アミュレットが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上にホーミングカウンターを1個置く。 (W):このターン、ホーミングカウンターの乗ったクリーチャーは、可能ならば博麗アミュレットのブロックに参加する。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(主人公/クリーチャー(主)/その他 性質(ウィニー 感想 挑発に似た能力。銀騎士の亜種みたいな。タップすればかわせます(空中ダッシュでグレイズ?)。 【妖怪バスター】 コスト:(1)(W)(W) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:2/2 ==================================================== プロテクション(黒) 妖怪バスターが場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。 あなたは妖怪バスターをゲームから取り除く。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。 そのクリーチャーは妖怪バスターがゲームから取り除かれている限り、プロテクション(黒)を持つ。 そのクリーチャーが場を離れたとき、妖怪バスターをオーナーの手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(主人公/クリーチャー(主)/その他 性質(クリーチャー強化 感想 白のショット・リシド。妖怪=黒、となれば黒バスターということで。 07/12/27 「が場を離れたとき〜場に戻す」→「が場を離れたとき〜手札に戻す」 -青 【悉皆彷徨】 コスト:(1)(U)(U) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:4/4 ==================================================== 飛行 あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)(U)(U)を支払わない限り、悉皆彷徨を生け贄に捧げる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ファッティ/カウンター 感想 「しっかいほうこう」と読みます(念の為)。《ピラニアの群れ》の上位種? オーバーパワーな上に飛行まで持ちますが、維持コストは相応にかかります。 【胡蝶夢の舞】 コスト:(2)(U)(U) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:2/2 ==================================================== 胡蝶夢の舞はブロックされない。 胡蝶夢の舞が場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。 あなたは胡蝶夢の舞をゲームから取り除く。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。 そのクリーチャーは胡蝶夢の舞がゲームから取り除かれている限り、「このクリーチャーはブロックされない」を持つ。 そのクリーチャーが場を離れたとき、胡蝶夢の舞をオーナーの手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(カウンター/クリーチャー強化 感想 青のショット・リシド。「幻影の戦士」な能力を持ちます(持たせます)。 07/12/27 (妖怪バスターと同じく修整) -黒 【開けて悔しき玉手箱】 コスト:(B)(B) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:0/2 ==================================================== 2点のライフを支払う:開けて悔しき玉手箱は、ターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。 開けて悔しき玉手箱が場から墓地に置かれたとき、各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(187クリーチャー/クリーチャー除去 感想 死亡時に《無垢の血》を発動。アタッカーとしてはまぁまぁ優秀? 07/12/27 (CIPで劣化《燻し》)→(死亡時に《無垢の血》)に変更。 【禅寺に潜む妖蝶】 コスト:(2)(B)(B) タイプ:クリーチャー・−ショット P/T:2/2 ==================================================== 2点のライフを支払う:禅寺に潜む妖蝶を再生する。 禅寺に潜む妖蝶が場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。 あなたは禅寺に潜む妖蝶をゲームから取り除く。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。 そのクリーチャーは禅寺に潜む妖蝶がゲームから取り除かれている限り、「2点のライフを支払う:このクリーチャーを再生する」の能力を持つ。 そのクリーチャーが場を離れたとき、禅寺に潜む妖蝶をオーナーの手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(187クリーチャー/クリーチャー除去 感想 黒のショット・リシド。メルマスのゾンビの如き再生能力を持ちます(持たせます)。卍と妖蝶から再生のイメージ。 07/12/27 (妖怪バスターと同じく修整) -赤 【グラウンドスターダスト】 コスト:(2)(R)(R) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:3/1 ==================================================== 速攻 ターン終了時に、グラウンドスターダストを生け贄に捧げる。 グラウンドスターダストが場に出たとき、飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。 グラウンドスターダストはそれに3点のダメージを与える。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(主人公/クリーチャー(主)/その他 性質(火力 感想 本スレに投下した【地霊-密-】をコレに変更。萃香は緑に移りました。 【デビルダムトーチ】 コスト:(3)(R)(R) タイプ:クリーチャー−ショット P/T:5/1 ==================================================== デビルダムトーチが攻撃かブロックに参加したとき、戦闘終了時にそれを破壊する。 デビルダムトーチが場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。 あなたはデビルダムトーチをゲームから取り除く。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを5個置く。 そのクリーチャーはデビルダムトーチがゲームから取り除かれている限り、 「このクリーチャーが攻撃かブロックに参加したとき、戦闘終了時にそれを破壊する。」を持つ。 そのクリーチャーが場を離れたとき、デビルダムトーチをオーナーの手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(主人公/クリーチャー(主)/その他 性質(クリーチャー強化 感想 赤のショット・リシド。調整に散々悩まされましたが、ひとまず《儀礼兵》+ボーライver.で。 07/12/27 (妖怪バスターと同じく修整) -緑 【地霊-疎-】 コスト:(1)(G)(G) タイプ:クリーチャー−ショット・エレメンタル P/T:2/2 ==================================================== 地霊-疎-にダメージが与えられるたび、あなたは緑の1/1のエレメンタルクリーチャー・トークンを1個場に出す。 地霊-疎-が場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。 あなたは地霊-疎-をゲームから取り除く。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。 そのクリーチャーは地霊-疎-がゲームから取り除かれている限り、 「このクリーチャーにダメージが与えられるたび、あなたは緑の1/1のエレメンタルクリーチャー・トークンを1個場に出す。」を持つ。 そのクリーチャーが場を離れたとき、地霊-疎-をオーナーの手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(クリーチャー強化/トークン生成 感想 緑のショット・リシド。劣化アリ能力を備える(ダメージが何点であろうとトークンは1体のみ)。なお、トークンはショットではありません。 07/12/27 (妖怪バスターと同じく修整、トークンの数を指定、トークン生成を強制に) 【妖鬼-疎-】 コスト:(3)(G)(G) タイプ:クリーチャー−ショット・オーガ P/T:1/1 ==================================================== 妖鬼-疎-が場に出たとき、緑の1/1のショット・オーガ・トークンを4個場に出す。 いずれかの対戦相手が飛行クリーチャーをコントロールしている限り、 あなたがコントロールするオーガは+0/+1の修整を受けるとともに到達を持つ。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(トークン生成 感想 ほとんど本スレのまんま。トークン1体増やしましたが、どうなんでしょうねぇ。 -アーティファクト 【人形無操】 コスト:(2) タイプ:アーティファクト・クリーチャー−人形・ショット P/T:3/4 ==================================================== 人形無操をプレイする為のコストは、いずれか1色の色マナでしか支払えない。 人形無操が攻撃かブロックに参加するたび、戦闘終了時に人形無操を生け贄に捧げる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(ファッティ 感想 ダブルシンボルのアーティファクト・クリーチャーみたいな。2マナにして3/4と素晴らしいサイズですが、色拘束に加えデメリットも酷い。 赤から見ると酷いかもしれませんが、他の色からすればこれでも優秀な「歩く火力」なのかも。 【人形置操】 コスト:(5) タイプ:アーティファクト・クリーチャー−人形・ショット P/T:4/4 ==================================================== 人形置操をプレイする為のコストは、いずれか1色の色マナでしか支払えない。 人形置操が場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。 あなたは人形置操をゲームから取り除く。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを4個置く。 そのクリーチャーが場を離れたとき、人形置操をオーナーの手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコ 分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他 性質(クリーチャー強化 感想 アーティファクトのショット・リシド。実質クウィンタプルシンボルの5マナと重さも拘束もキツいが、それに見合う性能。 こいつだけレアにしちゃってもいいかもしれない……。 07/12/27 (妖怪バスターと同じく修整)