調整を施す必要がなかった(レアリティのみとか)ものは一足先にWIKIに追加しておきました。 で、修正版です。これで多分最後。 -白 【故人の縁】 コスト:(1)(W) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:1/1 ==================================================== 故人の縁が場に出たとき、あなたがコントロールする他の白のクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻してもよい。 そうした場合、白の1/1のショットクリーチャー・トークンを1個場に出す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(187クリーチャー/トークン生成 感想 てすつしてみたらかなり強かったため、瞬速を外し、戻すクリーチャーを白に限定。救出→開門になりました。 【アースライトレイ】 コスト:(2)(W) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/1 ==================================================== 警戒(このクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない。) (T),アースライトレイを生け贄に捧げる:攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。 アースライトレイはそれに2点のダメージを与える。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(ウィニー 感想 警戒+生け贄のレンジストライク持ち(捨て石の兵員)。消散をなくし、起動型能力を1回限りに。 レアリティをアンコ→コモンへ格下げ。 -青 【バードウォッチング】 コスト:(1)(U) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:0/1 ==================================================== 飛行 (T):バードウォッチングの上に詩句カウンターを1個置く。 (T),バードウォッチングを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(X)を支払わない限り打ち消す。 Xはバードウォッチングの上に置かれた詩句カウンターの数である。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(システムクリーチャー/カウンター 感想 成長エンチャントを生物化。シャドーを失い再現性が下がりました(代わりに飛行を持たせましたが、ちょっと強いかも)。 -黒 【アナザーマーダー】 コスト:(1)(B) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/1 ==================================================== クリーチャーがアナザーマーダーをブロックするたび、アナザーマーダーの ブロックに参加しているクリーチャーは、ターン終了時まで-0/-1の修整を受ける。 アナザーマーダーがアーティファクト・クリーチャーをブロックするか、アーティファクト・クリーチャーによって ブロックされた状態になるたび、アナザーマーダーを生け贄に捧げる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(ウィニー 感想 側面攻撃が不採用となったため、再現性が著しく損なわれた感がありますが……。 とりあえず攻撃時オンリー&パワーの下がらない擬似側面攻撃にしておきました。 【スウィートポイズン】 コスト:(3)(B) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:0/3 ==================================================== スウィートポイズンが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 そのクリーチャーはスウィートポイズンが場に出ている限り、コントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 (U):ショット1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。 (被覆を持つパーマネントは、呪文や能力の対象にならない。) ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(対除去カード 感想 有毒が不採用となったため、ほとんど防衛持ちにせざるを得ないことに。 その代わり琥珀能力をつけたので、再現性は差し引きゼロってとこでしょうか。 -赤 【ファントムノイズ】 コスト:(2)(R) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:3/1 ==================================================== 瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。) (R),ファントムノイズを生け贄に捧げる:ファントムノイズは各プレイヤーと各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(ウィニー/火力 感想 狂喜→瞬速にし、サイズも1/1→3/1に変更。レアリティをアンコ→コモンへ。 -緑 【幻想春花】 コスト:(2)(G) タイプ:クリーチャー・ショット・植物 P/T:3/3 ==================================================== トランプル (2)(G):幻想春花を再生する。 幻想春花が場から墓地へ置かれたとき、あなたの対戦相手は自分の墓地にあるカードを1枚選び、それを手札に戻す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(ファッティ 感想 アンコ→コモンに格下げ。エコーが不採用となったわけですが、デメリット持ちのファッティというコンセプトは崩したくなかったので、こんな感じに。 恐怖や火葬をタダで撃たれてしまいますが、コモンならこのサイズ+能力が限界と判断。あと、注釈文は長くなるんで省きました。 -マルチカラー 【弾幕裁判】 コスト:(W)(U)(B)(R)(G) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:5/5 ==================================================== あなたは、弾幕裁判のマナ・コストを支払うのではなく、(10)を支払うことを選んでもよい。 ショットがあなたのコントロールの下で場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。 弾幕裁判はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそのクリーチャーのパワーの値に等しい。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー(花)/その他 性質(フィニッシャー 感想 烈日→逆「夜明けの運び手」に。能力を起動型から誘発型に……というか、ほとんど別のカードになりました。一応再現性は上がったかも。