修正版です。 *キーワード能力に注釈文が入っているのは仕様です。ただし、長すぎる注釈文&大体の人が知ってそうなものは省略してます。 -白 【故人の縁】 コスト:(1)(W) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:1/1 ==================================================== 瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。) 故人の縁が場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻してもよい。 そうしたなら、白の1/1のショットクリーチャー・トークンを1個場に出す。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(コンバットトリック/187クリーチャー 感想 瞬速+救出(開門)能力。自分を戻せるとトークン製造ウマスなので他しか戻せません(でも2枚あれば可能=弾幕再現)。 コンボになりそうなのは、すぐ↓のと弾幕裁判と……メタフィとは可能なのかな? 【アースライトレイ】 コスト:(2)(W) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/2 ==================================================== 警戒(このクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない。) 消散3(このクリーチャーは、その上に消散カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、 それから消散カウンターを1個取り除く。できない場合、それを生け贄に捧げる。) アースライトレイの上から消散カウンターを1個取り除く:攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。 アースライトレイはそれに2点のダメージを与える。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(ウィニー 感想 警戒+消散。テキスト的にはヴェクの防衛者が近いですが、性質はまるで逆のアタッカー。短時間ながら壁としても優秀。 レーザーなので残像→警戒とか、消散もそんな感じ。しかし消散のテキスト長いな……。 【陰陽玉】 コスト:(3)(W) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:3/3 ==================================================== 絆魂(このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。) (G):対象のショット1体は、ターン終了時までプロテクション(黒)を得る。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー 性質(その他のクリーチャー 感想 絆魂+プロテクション(黒)付与。プロテクション(赤)を自身に持たせようと思ったけど、それじゃやりすぎなので。 まぁなんというか……《闇の陰陽玉》よりも強いあたり、幻想郷は善>>>悪なんですかね(笑 -青 【バードウォッチング】 コスト:(1)(U) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:0/1 ==================================================== シャドー(シャドーを持つクリーチャーしかブロックできず、ブロックされない) (T):バードウォッチングの上に詩句カウンターを1個置く。 バードウォッチングを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(X)を支払わない限り打ち消す。 Xはバードウォッチングの上に置かれた詩句カウンターの数である。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(システムクリーチャー/カウンター 感想 シャドー+成長エンチャント(?)。シャドーがある所為でチャンプブロックができず。詩句なのにウォッチング……? 軽快なリフレインが生物になって除去されやすくなった代わりに、死者再生とかで色々シナジーを形成しやすくなった、とか。 鳥型弾には当たり判定がない+展開するまでの時間を考えてこんな感じに。 【アイシクルフォール】 コスト:(2)(U) タイプ:氷雪クリーチャー・ショット P/T:1/2 ==================================================== 飛行 (T):クリーチャー1体を対象とする。アイシクルフォールはそれに1点のダメージを与える。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(システムクリーチャー 感想 飛行+生物限定のティム+氷雪(意味ナス)。スペカの方じゃないから「氷符」は付きません。 【トランペットソウル】 コスト:(4) タイプ:アーティファクト・クリーチャー・ショット P/T:1/3 ==================================================== トランペットソウルは青である。(場に無いときも含む。) トランペットソウルが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたは(U)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。 (W):ショット1体を対象とし、それを再生する。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー/アーティファクト 性質(ドロー/対除去カード 感想 知恵の蛇+サルコマイトのマイア(?)+再生付与。飛行無くしてドロー微妙にしたら(W)払えば再生できます、なカササギ。 メルランの「躁」の力で、精神的にぱうあーあっぷ。 -黒 【アナザーマーダー】 コスト:(1)(B) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/1 ==================================================== 側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、 ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。) アナザーマーダーがアーティファクト・クリーチャーをブロックするか、アーティファクト・クリーチャーによって ブロックされた状態になるたび、アナザーマーダーを生け贄に捧げる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(ウィニー 感想 横から来るから側面攻撃(安直)。金属にブツかると弾かれて死ぬ。アヌビス神? *12/08修整 【未断の魂】 コスト:(2)(B) タイプ:クリーチャー・ショット・スピリット P/T:2/2 ==================================================== 防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない) 未断の魂によってクリーチャーがブロックされるたび、ブロックされたクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(ブロッカー 感想 防衛+側面防御(違)。動かない弾なので防衛。自縛霊らしいのでスピリット+マイナス修整。堅い壁だが火力には脆い。 【スウィートポイズン】 コスト:(3)(B) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:1/2 ==================================================== 有毒3(このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを3個得る。 10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。) (U):ショット1体を対象とする。それはターン終了時まで「(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」の能力を得る。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー 性質(その他のクリーチャー 感想 有毒3+タッパー能力付与。最初は能力付与じゃなく「(U):対象のショット1体をタップする」だったんですが、 それだとサイクル中唯一の敵を対象とするものになっちゃって、浮いちゃうんだよね。 -赤 【メタフィジカルマインド】 コスト:(1)(R) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/2 ==================================================== メタフィジカルマインドはブロックに参加できない。 メタフィジカルマインドがクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、メタフィジカルマインドは そのクリーチャーに3点のダメージを与える。その後、メタフィジカルマインドを生け贄に捧げる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(ウィニー 感想 ゴブリンの略奪者+なんだっけ……鋸歯のオーガじゃなくって……ど忘れした。要するに接触するとキラー・クイ(爆) *12/08修整 【ファントムノイズ】 コスト:(2)(R) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:1/1 ==================================================== 狂喜2(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが 2個置かれた状態で場に出る) (R),ファントムノイズを生け贄に捧げる:ファントムノイズは各プレイヤーと各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(その他のクリーチャー/火力 感想 狂喜+沸血。狂喜は能力が解り易いため、ラヴニカからはこれだけを採用しました。レベルUPで強くなるイメージ。 沸血も同じく、拡散弾のイメージで。割といいポジションに収まった観がある。 【スローサウンド】 コスト:(3)(R) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/2 ==================================================== 先制攻撃 (B):ショット1体を対象とする。それはターン終了時まで畏怖を得る。 (畏怖を持つクリーチャーは、黒かアーティファクトのクリーチャーによってしかブロックされない) ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー 性質(その他のクリーチャー 感想 先制攻撃+畏怖付与(←10回連続で言うとかの早口言葉にありそう)。リリカやメルランに感けていたばかりに……。 まぁなんだ、その、赤の先制持ちってホントアレだよな……何というか……その……勘弁してくれ……。 -緑 【兎玉】 コスト:(1)(G) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:2/2 ==================================================== 飛行 クリーチャーは、それが飛行を持っているかのように兎玉へのブロックに参加できる。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(コモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(ウィニー 感想 飛行、と見せかけて到達(実際は到達とも違う)。まさに詐欺師。ピョンピョン跳ねるから飛行もどき。 到達ってキーワードを受け付けない人も安心(俺とか)。「蜘蛛」でいいと思うんだけどなぁ……。 【幻想春花】 コスト:(2)(G) タイプ:クリーチャー・ショット・植物 P/T:3/4 ==================================================== トランプル エコー(2)(G)(あなたのアップキープの開始時に、これがあなたの直前のアップキープの開始時よりも後に あなたのコントロールの下に入った場合、あなたがそのエコー・コストを支払わない限り、それを生け贄に捧げる。) 被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。) ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(アンコモン 分類(花映塚/クリーチャー 性質(ファッティ 感想 トランプル、エコー、被覆持ち。エコーのテキスト、テラ長スw 子守りと比べると大分強い気もしますが、 (2)(G)3/3のバニラが出た今ではこれぐらいで丁度良いらしいです。Wikiに同名カードが2枚ありますが、どれも違って面白いw 【天狗烈風弾】 コスト:(3)(G) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:3/3 ==================================================== 天狗烈風弾は打ち消されない。 (R):ショット1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー 性質(その他のクリーチャー 感想 打ち消し不可+速攻付与。刹那と迷ったけど、クリーチャーの刹那はまだ少ないみたいなので、普通に打ち消し不可。 風→疾風のマングース、あややのすごい弾速→速攻って感じで。パワー1下げただけでバニラがこうなるからレアは……業が深い。 -マルチカラー 【弾幕裁判】 コスト:(4) タイプ:クリーチャー・ショット P/T:0/0 ==================================================== 弾幕裁判はすべての色である。(場に無いときも含む。) 烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。) (T),ショットを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。弾幕裁判はそれに、自身のパワーに 等しい値のダメージを与える。その後、弾幕裁判の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。 ==================================================== >>チョー=マノの レアリティ(レア 分類(花映塚/クリーチャー 性質(フィニッシャー 感想 烈日+すごいの。非アーティファクトに烈日、しかも《ギルド渡りの急使》。冒険しすぎですね。 他のショットに反応して弾を吐くイメージ。すいむそーの紫にもこんな感じの技がありましたね。 *12/08修整