※←このマークが付いた文章は、  ・発動のタイミングなどがハッキリしないテキスト  ・劇中での、ルール的におかしいと思われる使われ方   等に、私が勝手に突っ込んだ物です。 永夜の報いチーム ☆10 攻4000 守3500 人間 土属性(※強いて言うなら地属性?) (種族不明) 「博麗霊夢」+「霧雨魔理沙Lv5」または「霧雨魔理沙LV7」 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 自分フィールド上に存在する上記のカードをゲームから除外した場合のみ、 融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードを必要としない)。 この特殊召喚は融合召喚扱いとする。 このカードは融合召喚されたターン、攻撃できず効果を発動及び適用する事もできない。 500ライフポイントを払う事で、自分の墓地からモンスターを1体、 表側攻撃表示・表側守備表示・裏側守備表示のいずれかの表示形式で特殊召喚する。 この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる。 1ターンに1度だけ、このカード、またはこのカードのコントローラーを対象にする 効果モンスターの効果を無効にする事ができる。 このカードは、永続魔法・永続罠カード以外の効果モンスターの効果・魔法・罠カードの効果を受けない。 (※本来除外して特殊召喚するのは融合召喚ではない。ここでは便宜上融合召喚扱いにしている。) マイハートブレイク 魔法カード(※通常魔法?) 自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。相手の手札をランダムに1枚墓地に捨てる。 EXルーミア ☆8 攻2900 守2700 妖怪 水属性 (種族不明) このカードは通常召喚できない。「ルーミア」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上の魔法&罠ゾーンに存在するカードを破壊する事はできない。 このカードが相手モンスターを破壊した場合、 次のダメージ計算時に、このカードの攻撃力は このカードが破壊したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。 (※「相手モンスターを破壊」とは戦闘によって?) (※「元々の攻撃力にプラス」では発動する度に攻撃力がリセットされる。) 八雲紫 ☆9 攻2500 守3000 妖怪 木属性(※強いて言うなら地属性?) (種族不明) このカードを通常召喚する場合、 自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げなければならない。 このカードが召喚に成功した時、墓地のカードを2枚選択して手札に加える事ができる。 1ターンに1度だけ、フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する事ができる。 この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。 このカードは罠の効果を受けない。 アリス・マーガトロイド −東方永夜抄ver− ☆6 攻2200 守1800 妖怪 木属性(※強いて言うなら地属性?) (種族不明) 守備表示モンスター攻撃時、その守備力をこのカードの攻撃力が越えていれば その数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ミスティアの羽根箒 魔法カード(※通常魔法?) 相手フィールド上の魔法・罠ゾーンのカードを全て破壊する。 (※OCG禁止カードの1つ「ハーピィの羽根帚」と全く同じ効果。) 夢想転生 永続魔法 このカードは、このカードをフィールド上にセットした次の自分のターン以降に ライフポイントが元の半分以下になった時のみ発動する事ができる。 このカードは相手のターンでも発動する事ができる。 このカード以外のフィールド上の魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊する。 このカードを発動した次のターン以降のスタンバイフェイズ毎に、相手ライフポイントに その時点での相手ライフポイントの半分のダメージを与える。 (※「ライフポイントが元の半分以下」とはセットした時点のライフからカウント?   だとすると、それを証明する方法は?) (※効果の発動するタイミングが不明。ここでは便宜上スタンバイフェイズにしている。) (※永続魔法なのにダメージステップでさえ発動可能?それはルール上不可能だと思われるが?) (※それより「発動後永続魔法扱いになる速攻魔法」の方が自然では?) カタディオプトリック 罠カード(※通常罠?) 自分またはお互いを対象にした魔法・罠カードの効果が発動した時に発動する事ができる。 自分が受ける効果の対象を、別の正しい対象に移し替える。 効果を発動したカードが永続罠カードの場合、そのカードのコントロールを得る。 十六夜咲夜 −東方永夜抄ver− ☆4 攻1500 防1500 人間・ユニオン 金属性(※強いて言うなら光属性?) (種族不明) リバースしたこのカードが自分フィールド上に存在する状態で自分フィールド上の表側表示モンスターが 攻撃を受けた時、対象モンスターにこのカードを装備カード扱いとして装備する。 この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は1500ポイントアップする。 この効果を発動した場合、相手ターン終了時に装備を解除して裏側守備表示で特殊召喚する。 (1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。 装備モンスターが破壊またはゲームから除外される場合、代わりにこのカードを破壊する。) (※「リバース状態」の定義が不明。便宜上「リバースしたこのカードが自分フィールド上に存在する状態」としている。) 幻想一重 魔法カード(※通常魔法?) このカードを発動するまでに自分が召喚したモンスターと同名カードを 自分の手札・デッキ・墓地から任意の枚数任意の表示形式で特殊召喚する。 (※相手に知らせずにカウントする方法が無い為、この様な効果はOCGには存在出来ない。   それに「全て特殊召喚」する事など先ず不可能。大抵出しきれ無い。) (※「召喚」と言う事はセット・反転召喚・特殊召喚はノーカウント?) レミリア・スカーレット ☆8 攻2900 守2200 吸血鬼 火属性(※炎属性?) (種族不明) このカードは生け贄なしで召喚する事ができる。 この方法で召喚した場合、このカードを召喚した次のターンのエンドフェイズ時に 自分フィールド上のモンスター2体を生贄に捧げなければライフポイントを半分失う。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 全ての「紅魔郷ver」と名のついたモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。 (※そんなモンスターが存在しただろうか…?) 四重結界 魔法カード(※速攻魔法?) 1ターンの間、自分のライフポイントへのダメージを4000ポイントまで軽減する。 この数値はダメージを受ける度に減少し、 この数値が0になるまでこのカードの効果は持続する。 この効果でダメージを軽減した時、軽減したダメージの 半分の数値分のダメージを相手ライフポイントに与える。 二重結界 魔法カード(※速攻魔法?) 1ターンの間、自分のライフポイントへのダメージを2000ポイントまで軽減する。 この数値はダメージを受ける度に減少し、 この数値が0になるまでこのカードの効果は持続する。 この効果でダメージを軽減した時、軽減したダメージの 半分の数値分のダメージを相手ライフポイントに与える。 ブラド・ツェペシュの呪い 永続魔法 このカードがフィールド上に存在する限り相手モンスターの攻撃力と守備力は300ポイントダウンする。 スカーレットディスティニー 魔法カード(※通常魔法?) 自分の手札を全て捨てる。自分のデッキを上から全て確認し、その後元に戻す。 さらにデッキからカードを1枚選択し、デッキの一番上に置く。 レッドマジック 永続魔法 自分のドローフェイズ開始毎に400ライフポイントを払う。払わなければ、このカードを破壊する。 このカードがフィールド上に存在する限り相手は魔法カードを発動できず、 全ての相手フィールド上の魔法カードの効果は無効になる。 (※「フェイズ開始時」では無く「ドローフェイズ開始毎」では?) 全世界ナイトメア 魔法カード(※通常魔法?) お互いのデッキ・手札を全て確認し、攻撃力1500以上のモンスターを破壊する。 ザ・ワールド 魔法カード(※通常魔法?) 自分のデッキからカードを5枚までドローする。この効果を発動した場合、 5ターンの間、お互いのプレイヤーはこのカードを発動したプレイヤーが カードをドローする効果を含むカードを発動できず、自分はカードをドローする事ができない。 (※元のテキストでは、「神殿を守る者」と同じくテキストが不十分。このカードが場に存在すると、   相手も「自分がカードをドローする効果」を発動する事ができない事を書く必要がある。) 十六夜咲夜 ☆4 攻1400 防1300 人間 金属性(※強いて言うなら光属性?) (種族不明) 一度だけ相手モンスター1体の表示形式を変更する事ができる。 (※「一度だけ」とは1ターンに1度だけ?それともこのカードが表側表示でフィールド上に存在する限り1度だけ?)