※←このマークが付いた文章は、  ・発動のタイミングなどがハッキリしないテキスト  ・劇中での、ルール的におかしいと思われる使われ方   等に、私が勝手に突っ込んだ物です。 イナバ ☆2 攻1200 守1400 (属性・種族不明) イナバ(「イナバ」というカテゴリー?) 自分フィールド上に「イナバ」が3体以上表側表示で存在する時、 デッキから「因幡てゐ」1体を召喚する事ができる。 (※「イナバ」とはイナバモンスター?   それとも「イナバ」と名の付いたモンスター?特殊召喚では無く、「召喚」?) 蓬莱の薬 永続罠 このカードがフィールド上に存在する限り、 妖怪モンスター、蓬莱人モンスター、アンデット族モンスター 以外のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、 そのカードは墓地へは行かず、持ち主の手札に戻る。 藤原麻呂 ☆4 攻1500 防御1200 (属性・種族不明) 因幡てゐ ☆5 攻2000 防2200 (属性・種族不明) 1ターンに1度だけ、自分のデッキからカードを2枚ドローする事ができる。 藤原武智麻呂 ☆4 攻1800 防1400 (属性・種族不明) 蓬莱山輝夜 ☆7 攻2600 防2400 (属性・種族不明) 人間モンスター、男性月人モンスターは、「蓬莱山輝夜」を攻撃対象に選択できない。 石仮面 罠カード 相手が、「自分フィールド上のカードに効果が及ぶ効果」を 持つモンスター効果を発動した時に発動する事ができる。 その効果を無効にする。その後、このカードを装備カード扱いとして その効果を発動した相手モンスターに装備する。 装備モンスターは攻撃できず、表示形式も変更できない。 また3ターンの間、攻撃力と守備力が400ポイントアップする。 この効果を受けたモンスターは3ターン目の終了時までプレイする事ができない。 (※「3ターン」とはお互いの?それとも自分か相手のターンのみカウント?) 藤原宇合 ☆4 攻1600 守1600 (属性・種族不明) たすけてえーりん 儀式魔法 「八意永淋」の降臨に必要。フィールドか手札から、「レイセン・ウドンゲイン・イナバ」 「因幡てゐ」「蓬莱山輝夜」を、それぞれ1体ずつ生け贄に捧げなければならない。 八意永淋 ☆8 攻3500 守3300 (属性・種族不明) 「たすけてえーりん」により降臨。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いのターン毎に自分は500ライフポイント回復する。 (※レイセンと同じく、どのフェイズで回復?) サンジェルマンの忠告 罠カード(※通常罠カード?) 相手フィールド上に存在する、「蓬莱の薬」の効果を適用した全てのカードは、 2ターンの間プレイする事ができない。 (※「2ターン」とはお互いの?それとも自分か相手のターンのみカウント?) 藤原房前 ☆4 功1700 守1100 (属性・種族不明) 四兄弟の誓い 儀式魔法 「藤原不比等」の降臨に必要。フィールドか手札から、「藤原武智麻呂」「藤原房前」 「藤原宇合」「藤原麻呂」を、それぞれ1体ずつ生け贄に捧げなければならない。 藤原不比等 ☆7 攻2850 守2900 (属性・種族不明) 「四兄弟の誓い」により降臨。フィールド上に存在する「藤原」と名の付いたモンスター1体につき、 このカードの攻撃力と守備力は200ポイントアップする。 紅美鈴 ☆4 攻1200 守備2000 (属性・種族不明) 守備表示のこのカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、 このカードを破壊したモンスターを破壊する。 甲殻メイド隊 ☆4 攻1600 守1600 (属性・種族不明) 紅魔館正門 フィールド魔法 フィールド上に「紅美鈴」が存在する時のみ発動する事ができる。 「紅美鈴」「巡回警備隊」「紅魔館門番」の守備力は200ポイントアップする。 (※フィールド魔法の共存は不可能。カードの効果ではどうにもならない。   「フィールド魔法カードゾーン」が自分フィールド上に1つしか存在しないからである。   ルール的な問題もあり、永続魔法にした方が矛盾は少なくなる。) (※「場」とは自分フィールド上のみカウント?それとも相手フィールド上もカウント?) メディスン・メランコリー ☆4 攻1300 守1700 (属性・種族不明) お互いのプレイヤーは1ターンに1度、200ライフポイントを支払う。 (※ライフポイントを支払うのはどのタイミング?また、支払えなかった時の処理は?) 満月の夜 装備カード(※装備魔法カード?) 半獣人モンスター、獣族モンスター、吸血鬼モンスター、妖怪モンスターのみ装備可能。 装備モンスターの種類により以下の効果を発動する。 ●半獣人モンスター、獣族モンスター、吸血鬼モンスター:攻撃力と守備力を300ポイントアップする。 ●妖怪モンスター:攻撃力を100ポイントアップする。 そして誰もいなくなった 罠カード(※通常罠カード?) 相手モンスターが直接攻撃を宣言した時に、手札を全て捨てて発動。 フィールド上に存在する全てのモンスターを墓地に送る。 パチュリー・ノーレッジ ☆6 攻2400 守2250 (属性・種族不明) このモンスターの属性を変更する事ができる。この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。 (※OCGに実在するカード「錬金生物 ホムンクルス」と全く同じ効果。) ヴワル魔法図書館 フィールド魔法 フィールド上に「パチュリー・ノーレッジ」が存在する時のみ発動する事ができる。 「パチュリー・ノーレッジ」「ヴワル魔法図書館司書」「ヴワルメイド隊」 「ヴワルメイド隊長」「悪魔の本」攻撃力と守備力は100ポイントアップする。 (※フィールド魔法の共存は不可能。カードの効果ではどうにもならない。   「フィールド魔法カードゾーン」が自分フィールド上に1つしか存在しないからである。   ルール的な問題もあり、永続魔法にした方が矛盾は少なくなる。) (※「場」とは自分フィールド上のみカウント?それとも相手フィールド上もカウント?) サンジェルマン伯爵 ☆4 攻0 守1500 (属性・種族不明) 自分は、フェイズ時に手札を1枚捨てる事でデッキからカードを2枚ドローする。 (※どのフェイズで発動する効果?) 因幡てゐ −東方花映塚ver− ☆6 攻2200 防1900 (属性・種族不明) このカードのカード名は「因幡てゐ」として扱う。 自分のドローフェイズ時、通常のドローに加えてもう1枚ドローする事ができる。 この効果を発動した場合、ドローしたカードの内1枚を選択してお互いに確認する。 (※最初の一文を追加しないと別名のカードとして扱われる。) ヴワルメイド隊長 ☆4 攻1600 守1000 (属性・種族不明) 自分のデッキから「ヴワルメイド隊」1体を召喚する事ができる。 (※この効果の発動タイミングは?また、特殊召喚ではなく、あくまでも「召喚」?) ヴワルメイド隊 ☆4 攻1400 守1200 (属性・種族不明) パゼストバイフェニックス ☆1 攻0 守0 (属性・種族不明) 自分フィールド上のモンスターが攻撃を受けた場合、 攻撃モンスターを指定してこのカードに装備する事ができる。 (この効果は1ターンに1度しか使用できず、吸収モンスターは1体のみ。) このカードの攻撃力・守備力は、それぞれ装備したモンスターの攻撃力・守備力の半分の数値になる。 戦闘によってこのカードが破壊される場合、代わりに装備したモンスターが破壊される。 そして誰もいなくなるか? 魔法カード(※通常魔法?) デッキからカードを13枚ドローし、その後手札からカードを12枚捨てる。 インディアン島への招待状 儀式魔法 「U.N.オーエン」の降臨に必要。 同フェイズ中に12枚以上のカードが白玉楼に送られた場合のみ発動する事ができる。 (※「同フェイズ」とはいつの事?1度のフェイズ中に12枚以上カードが墓地へ送られる事?  それとも、フランの台詞から考慮すると、 このカードを含めて、カードが合計12枚以上同時に墓地へ送られた場合のみ発動可能?) U.N.オーエン ☆9 攻???? 守3000 (属性・種族不明) 「インディアン島への招待状」により降臨。 このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在するモンスターの総攻撃力の半分の数値になる。 悪魔の本 ☆3 攻500 守1000 (属性・種族不明) このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、 「パチュリー・ノーレッジ」または「ヴワル」と名の付くモンスターの攻撃力は、 それぞれ300ポイントアップする。 ヴラド・ツェペシュ ☆8 攻2700 守2500 (属性・種族不明) 自分フィールド上に存在するモンスター1体を生け贄に捧げる事で、 このカードの攻撃力と守備力はターン終了時まで500ポイントアップする。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 橙 ☆4 攻1100 守800 妖怪 土属性 (種族不明) このカードが戦闘によって破壊された時、 「八雲藍」または「天孤藍」1体を手札から特殊召喚する事ができる。 スキマ召喚 魔法カード(※通常魔法?) 自分のデッキからレベル5以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。 メタル化・魔法反射装甲 通常罠 発動後このカードは攻撃力・守備力300ポイントアップの装備カードとなり、モンスター1体に装備する。 装備モンスターが攻撃を行う場合、そのダメージ計算時のみ装備モンスターの攻撃力は 攻撃対象モンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。 メイリンロボ ☆6 攻1650 守2700 機械 金属性(※そんな属性は無い。地属性?) このカードは通常召喚出来ない。 「メタル化・魔法反射装甲」を装備した「紅美鈴」を生け贄に捧げる事でのみ、 デッキから特殊召喚する事ができる。このカードが攻撃を行う場合、そのダメージ計算時のみ、 このカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。 このカードが守備表示の状態で戦闘を行った場合、 このカードのコントローラーが受ける戦闘ダメージは0になる。 スキマ送り 通常罠 相手がカードをセットした時に発動する事ができる。そのカードをゲームから除外する。 次元の裂け目 −幻想郷ver− 永続魔法 墓地へ送られるモンスターまたは装備魔法カードは、墓地へは行かずゲームから除外される。 さらに、1度だけ次の効果から1つを選択して発動する事ができる。 ●次のターンのエンドフェイズ時に、墓地に存在するカードを全てゲームから除外する。 ●3ターン目のエンドフェイズ時に、このカードを除くフィールド上のカードを全てゲームから除外する。 ●5ターン目のエンドフェイズ時に、お互いのデッキのカードを全て破壊する。この効果を発動した場合、  お互いのプレイヤーはそれ以降のドローフェイズをスキップする。 (※「1度だけ」とは1ターンに1度だけ?それともこのカードが表側表示で存在する限り1度だけ?) (※「3ターン」とはお互いの?それとも自分か相手のターンのみカウント?) 二重黒死蝶 ☆3 攻400 守600 昆虫 木属性(※強いて言うなれば地属性?) このカードが攻撃を受けた時、攻撃モンスターの攻撃力を300ポイントダウンさせる事ができる。 (※ダメージ計算時のみ?それとも永続?) 西行寺幽々子 ☆8 攻2800 守2400 幽霊 水属性 攻撃表示モンスター攻撃時、その守備力をこのカードの守備力が越えていた場合、 そのモンスターを墓地へ送る事ができる。 守備表示モンスター攻撃時、その攻撃力をこのカードの攻撃力が越えていた場合、 そのモンスターを墓地へ送る事ができる。 このカードは罠の効果を受けない。 シンデレラケージ 魔法カード(※通常魔法?) 発動時に自分フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。 2ターン目のバトルフェイズ開始時まで相手モンスターの直接攻撃を無効にする。 魂吸収 永続魔法カード このカードのコントローラーはカードがゲームから取り除かれる度に、1枚につき500ライフを回復する。 紫鏡の呪い 魔法カード(※通常魔法?) ゲームから除外されているモンスターカード1枚につき相手ライフに300ポイントダメージを与える。 合わせ鏡の幻想郷 罠カード 相手ターン中に、自分がダメージを受ける効果を含む魔法・罠カードが発動した時に発動する事ができる。 お互いのライフポイントは、現時点でのお互いのライフポイントを合計した数値から、 発生したダメージ分の数値を引き、それを半分にした数値になる。 マエバリ・奇跡の生還 魔法カード(※通常魔法?) 300ライフポイントを払う。除外されたモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。 藤原妹紅 ☆7 攻2800 守1000 蓬莱人 火属性 (種族不明) このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、裏側守備表示でしか出せない。 このカードをセットする場合、このカードは生け贄1体で通常召喚する事ができる。 裏側表示のこのモンスター1体を対象とする、戦闘とカードの効果の発動を無効にする。 その場合このカードをめくって確認し、効果処理後に裏側表示に戻す。 このカードを反転召喚する場合、相手フィールド上に存在する 一番攻撃力の低いモンスター1体を生け贄に捧げなければならない。 このカードが破壊したモンスターはそのデュエル中使用できず、効果の対象にもならない。 このカードは戦闘と効果モンスターの効果によっては破壊されない。 ラストスペル 魔法カード(※通常魔法?) 自分のライフポイントが1になるようにライフポイントを払って発動する。 デッキの1番下のカードを選択し、お互いに確認して手札に加える。 この効果で手札に加えたカードの種類により以下の効果を発動する。 ●モンスターカード:召喚条件を無視して自分フィールド上に特殊召喚する。 ●魔法・罠カード:発動条件を無視してそのカードを発動する。 このカードのプレイは他のカードの効果によっては制限・無効化されない。 弾幕結界 魔法カード(※通常魔法?) 自分のデッキからカードを任意の枚数ドローする。 ドローしたカード1枚につき100ポイントダメージを相手ライフに与える。 この効果で相手ライフが0にならなかった場合、自分はこのデュエルに敗北する クランベリートラップ 罠カード(※通常罠?) 相手が発動した魔法カード1枚の効果をターン終了時まで無効にする。 二重結界 スペルカード お互いのプレイヤーは、ドローフェイズ開始時、通常のドローに加えてもう1枚ドローする事ができる。 ヴワルメイド隊 ☆4 攻1400 守1200 人間 金属性(※強いて言うなれば地属性?) (種族不明) 幻想退魔師 ☆4 攻1300 守1200 人間 土属性(※強いて言うなれば地属性?) (種族不明) 妖怪モンスターと戦闘を行う場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ400ポイントアップする。 霧雨魔理沙Lv1 ☆4 攻1550 守1000 人間 水属性 (種族不明) このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 フィールド上の魔法使い族モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 永続魔法カードがフィールド上に存在している時、 表側表示のこのカードを墓地に送る事で 「霧雨魔理沙Lv3」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。 霧雨魔理沙Lv3 ☆5 攻2000 守1800 人間 水属性 (種族不明) このカードは通常召喚できない。 「霧雨魔理沙Lv1」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 フィールド上の魔法使い族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。 自分の墓地にモンスターが4体以上存在する時、 表側表示のこのカードを墓地に送る事で 「霧雨魔理沙Lv5」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。 「EX化」を装備したこのカードが破壊された時、 手札・デッキから「EX魔理沙」1体を特殊召喚する事ができる。 霧雨魔理沙Lv5 ☆6 攻2400 守2100 人間 水属性 (種族不明) このカードは通常召喚できない。 「霧雨魔理沙Lv3」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、 フィールド上の魔法使い族モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。 自分の手札とフィールド上カードの合計が10枚以上の時、 表側表示のこのカードを墓地に送る事で 「霧雨魔理沙Lv5」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。 須弥山 永続魔法 手札またはデッキから、「須弥山四天王」と名のついた1体を選択する。 このカードがフィールド上に存在する限り、選択したモンスターのレベルを1つ下げる。 その後、この効果を適用したモンスターをデッキまたは手札に表向きで混ぜてシャッフルする。 スキマ召喚 魔法カード(※通常魔法?) 400ライフポイントを払う。レベル6以下のモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。 須弥山四天王「広目天」 ☆7 攻2600 守2400 神 無属性(※強いて言うなれば神属性?) (種族不明) このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする。 ハズレくじ 罠カード(※通常罠?) 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。 須弥山四天王「多聞天」 ☆7 攻2700 守2200 神 無属性(※強いて言うなれば神属性?) (種族不明) このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターをセットする事はできない。 八雲藍「式」 ☆4 攻1600 守1500 妖怪 金属性(※強いて言うなれば地属性?) (種族不明) 1ターンに1度だけ、自分のメインフェイズに装備カード扱いとして 自分フィールド上の「八雲紫」に装備、または 装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。 この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、 装備モンスターの攻撃力・守備力は2000ポイントアップする。 このカードを装備した時、デッキからカード1枚をドローする事ができる。 (1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。 装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。) ルーミア ☆3 攻1000 守1000 妖怪 水属性 「EX化」を装備したこのカードが破壊された時、 手札・デッキから「EXルーミア」1体を特殊召喚する事ができる。 EX化 装備魔法カード 効果:なし(※これではカードにならない。せめて何らかの効果を。) 博麗霊夢 ☆8 攻3000 守2500 人間 木属性(※強いて言うなれば地属性?) (種族不明) このカードは効果モンスターの効果・魔法・罠カードの効果を受けない。