■ゲーム概要  ミッション型の3D弾幕アクションゲーム。  迫り来る大量の敵を、固有の兵装を持つ各キャラを使って殲滅するのが主な内容のゲーム。  定期的に強力なボスとサシで勝負するミッションもある。  協力プレイや対戦モードも(できれば)実装。 ■操作・システム概要  基本的な操作や画面・システムはPSソフト「地球防衛軍」になるべく近付ける。  1キャラにつき2種の固有兵装をもつ(パチュリーのみ3種)。  ミッション中のキャラの交代はできないが、兵装の切り替えはいつでも可能。  残弾量やリロードは気にせず、常に好きなだけ撃つことができる。  またそれぞれボムを持ち、ボムボタンで発動させると強力な攻撃を行う。  ボムは基本的に1ミッションにつき1発しか撃てない(ボムアイテムで補充が可能)。    なお、点アイテムやPアイテムは全キャラで共有である。  (例えば魔理沙で稼ぎまくっても、それが他のキャラにも等しく反映される)  また、5秒間一切弾を撃たず、移動もしない状態を維持すると、  その時点で未回収のステータスアップアイテムを全て自動的に引き寄せて回収できる。  (ただし回復アイテムは引き寄せられないので、自ら取りに行く必要がある)  これで煩わしい戦闘後のアイテム回収の手間が省ける。 ■難易度  難易度は東方本家に倣ってEasy・Normal・Hard・Lunaticの四つが存在する。  (ひとつのミッションにつき4つの難易度が存在する)  難易度によって違いの出る要素は以下の通り。  ・敵の体力(Easy低い←→Lunatic高い)  ・敵の攻撃力(Easy低い←→Lunatic高い)  ・敵の攻撃量(Easy少ない←→Lunatic多い)  ・敵の移動速度(Easy遅い←→Lunatic速い)  ・ステータスアップアイテム出現率(Easy低い←→Lunatic高い)  ・ボスのスペルカード(難易度によって内容が変化する) ■アイテム  敵を倒すとランダムにアイテムを落とす。それぞれの取得効果は以下の通り。 酒(出現率Easy7% Normal5% Hard7% Lunatic15%)  回復アイテム。最大体力の15%を回復する。 上等な酒(出現率Easy3% Normal2% Hard3% Lunatic8%)  回復アイテム。最大体力の40%を回復する。 Pアイテム(出現率Easy5% Normal7% Hard12% Lunatic20%)  攻撃力上昇アイテム。取得数に応じて、次のミッションから攻撃の威力が上昇する。 点アイテム(出現率Eas8% Normal10% Hard18% Lunatic25%)  体力上昇アイテム。取得数に応じて、次のミッションから体力が上昇する。  ちなみにスコアは存在しないので、「点」という名称はあくまで便宜上のものである。 1upアイテム(出現率Easy0% Normal0% Hard0.1% Lunatic0.2%、特定の敵が必ず落とす)  リカバリーアイテム。そのミッションの間だけ、一度やられても半分の体力で復活できる。 ボムアイテム(出現率Easy0% Normal0% Hard0.5% Lunatic1%、特定の敵が必ず落とす)  ボム補充アイテム。ボムを1発多く撃てるようになる。ストックは最大で3発まで。 ■プレイヤーキャラ 使えるキャラは、 博麗霊夢(全方向誘導兵器、連射型アサルトライフル) 霧雨魔理沙(ロケットランチャー、貫通レーザー) 十六夜咲夜(広範囲攻撃兵器、前方誘導兵器) 魂魄妖夢(接近攻撃兵器、単発型アサルトライフル) 鈴仙・優曇華院・イナバ(中距離グレネードランチャー、連射型スナイパーライフル) アリス・マーガトロイド(遠距離グレネードランチャー、設置型貫通レーザー) レミリア・スカーレット(単発型スナイパーライフル、ショットガン) パチュリー・ノーレッジ(火炎放射器、特殊兵器、前方誘導兵器) 西行寺幽々子(設置型広範囲攻撃兵器、超低速高破壊力ミサイル) の9人。 ステータスの意味は以下の通り。 初期体力:インストール直後の体力値 体力増加率:点アイテムを1つ取るごとに加算される体力値 移動速度:1秒あたりに動ける距離 空中浮遊速度:宙に浮いた状態で、1秒あたりに動ける距離 初期攻撃力:インストール直後のその兵装の攻撃力。1発あたりの威力×同時射出数。 発射速度:その兵装を1秒間に撃てる回数。弾を複数同時に撃つ場合は、1セットを1攻撃とする。 攻撃力増加率:Pアイテムを1つ取るごとに加算される攻撃力値。1発あたりの威力に加算される。 射程:その兵装の攻撃が届く有効範囲。この数値以上の距離を動くと弾は消滅する。 爆破半径:爆発系攻撃の弾が着弾後に起こす爆発の半径。爆発内部には等しいダメージを与える。 持続時間:その兵装(ボム)の効果が続く時間。通常兵装の持続時間は基本的に無限なので省略。 博麗霊夢  初期体力400 体力増加率4 移動速度7.5m/sec 空中浮遊速度は5m/sec  足は遅いが自由に空を飛べる。また、当たり判定が少し小さい。足場の悪いステージに強い。 兵装1:ホーミングアミュレット  初期攻撃力5×6 発射速度4発/sec 攻撃力増加率0.25 射程150m  誘導攻撃。誘導性が高く、連射性に優れる。しかし一発あたりの威力は小さい。  攻撃力100未満までは小座布団だが、100以上から大座布団に変化し軽いスタン効果がつく。   兵装2:パスウェイジョンニードル  初期攻撃力10 発射速度20発/sec 攻撃力増加率0.5 射程75m  近距離連射攻撃(アサルトライフル)。速射性に優れる針をピンポイントに多量射出する。   ボム:霊符「夢想封印」  初期攻撃力300×6 発射速度-- 攻撃力増加率15 持続時間12秒 射程無限 爆破半径7m  誘導爆破攻撃。持続時間が極めて長く、付近の敵を順に片付けてゆく。 霧雨魔理沙  初期体力400 体力増加率4 移動速度15m/sec アイテム出現率1.5倍  足が速く、敵がアイテムを落とす確率も高い。割と標準的な性能。 兵装1:マジックミサイル  初期攻撃力150 発射速度1発/sec 攻撃力増加率7.5 射程1500m 爆破半径7m  遠距離爆破攻撃(ロケットランチャー)。着弾時に爆発を起こすミサイルを正面長射程に射出。  攻撃力1000未満までは緑色だが、1000以上から青色にグラフィックが変化し弾速が上昇する。   兵装2:イリュージョンレーザー  初期攻撃力20 発射速度10発/sec 攻撃力増加率1 射程1000m  レーザー攻撃。攻撃力と貫通力に優れる一点集中レーザーを正面射出。射程も長い。   ボム:恋符「マスタースパーク」  初期攻撃力50 発射速度10発/sec 攻撃力増加率2.5 持続時間6.0秒 射程3000m  レーザー攻撃。正面広範囲を吹き飛ばす。持続時間と射程に優れ、連続ヒットで威力も高い。 十六夜咲夜  初期体力600 体力増加率6 移動速度10m/sec  殲滅力の鬼。とにかく多くのナイフをばらまくため、弱い敵が大量に出るステージに強い。 兵装1:ミステリアスジャック  初期攻撃力5×9 発射速度5発/sec 攻撃力増加率0.25 射程50m  近距離広範囲攻撃。正面に広くナイフを撃ちまくる。一発の威力はないが弾数が非常に多い。  攻撃力80以上から射角がさらに広くなる。 兵装2:ジャック・ザ・リッパー  初期攻撃力8×5 発射速度5発/sec 攻撃力増加率0.4 射程75m  誘導攻撃。最も近い敵に向かってナイフの雨を浴びせる。誘導性能はやや甘い。 ボム:時符「パーフェクトスクウェア」  初期攻撃力10 発射速度-- 攻撃力増加率0.5 持続時間20秒 射程無限  時を止める。しばらく敵の動きが完全に停止するため、その隙に逃走や通常攻撃が可能。 魂魄妖夢  初期体力400 体力増加率4 移動速度12m/sec 被ダメージ1/2  半幽霊が防御を手伝ってくれるので耐久力が非常に高い。接近戦のエキスパート。 兵装1:冥想斬  初期攻撃力300 発射速度1発/sec 攻撃力増加率15 射程20m・30m  近接攻撃。目の前の敵を斬る。非常に短射程だが攻撃力は高く、ほとんどの敵を一撃殺可能。  攻撃力1200未満までは射程が20mだが、1200以上から射程が30mに拡大する。 兵装2:六道怪奇  初期攻撃力120 発射速度1.5発/sec 攻撃力増加率6 射程50m  近距離連射攻撃(アサルトライフル)。単発威力の高い短射程の弾を射出。速射性はない。 ボム:人鬼「未来永劫斬」  初期攻撃力2500 発射速度-- 攻撃力増加率125 持続時間3秒 射程300m  近接攻撃。マスタースパークと似ているが、持続時間と射程は劣る。瞬間威力は遥かに上。 鈴仙・優曇華院・イナバ  初期体力400 体力増加率4 移動速度12m/sec 敵弾発射速度が他のキャラの2/3  敵を幻視で惑わすため、敵弾の数がやや減少する効果をもつ。初心者向けの機体? 兵装1:マインドエクスプロージェン  初期攻撃力120 発射速度1.5発/sec 攻撃力増加率6 射程200m 爆破半径5m・10m  中距離爆破攻撃。巨大な銃弾。射程はそんなに長くないが、少しだけ誘導性能がついている。  攻撃力500未満までは爆破半径が5mだが、500以上から爆破半径が10mに変化。 兵装2:朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)  初期攻撃力40 発射速度5発/sec 攻撃力増加率2 射程1500m  遠距離狙撃。遠くの敵に向かって連続で弾を叩き込む。連射が利くが単発威力は微妙。 ボム:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」  初期攻撃力15×50 発射速度4発/sec 攻撃力増加率0.75 持続時間5秒 射程300m  大量の使い魔を呼び、正面に向かって一斉射撃を行う。射程はやや短いが殲滅力に優れる。 アリス・マーガトロイド  初期体力400 体力増加率4 移動速度10m/sec アイテム自動回収  遠隔操作できる人形を使うキャラ。また、人形が付近のアイテムを常に自動回収してくれる。 兵装1:アーティフルチャンター  初期攻撃力150 発射速度1発/sec 攻撃力増加率7.5 射程500m 爆破半径10m  遠距離爆破攻撃(グレネードランチャー)。広範囲爆発を起こす人形を投擲する。接触爆破。  攻撃力750以上から任意のタイミングで爆発させられるリモコン機能がつく(衣装も変わる)。 兵装2:スペクトルミステリー  初期攻撃力25 発射速度10発/sec 攻撃力増加率1.25 射程1000m  レーザー攻撃。人形を設置し、貫通高威力ビームを照射させる。設置型だが接近戦にも使える。 ボム:魔操「リターンイナニメトネス」  初期攻撃力2000 発射速度-- 攻撃力増加率100 持続時間5秒 爆破半径100m  近距離爆破攻撃。自分を中心に大規模な爆発を起こす。自分自身はノーダメージ。 パチュリー・ノーレッジ  初期体力300 体力増加率3 移動速度5m/sec  足が遅く、耐久力もないが唯一兵装が3つ存在する。兵装はそれぞれ独特の性能を持つ。 兵装1:アグニシャイン  初期攻撃力5 発射速度10発/sec 攻撃力増加率0.25 射程50m  火炎放射攻撃。大きな貫通炎を正面広範囲に浴びせる。ダメージは低いがスタン効果がある。 兵装2:ジンジャガスト  初期攻撃力10 発射速度2発/sec 攻撃力増加率0.5 射程100m  吹き飛ばし攻撃。近距離にいる敵を遠くに吹き飛ばす。ダメージ自体はやっぱり低い。 兵装3:プリンセスウンディネ  初期攻撃力30(10mごとに-1・-0.5)×3 発射速度4発/sec 攻撃力増加率1.5 射程300m  誘導攻撃。長射程3WAY誘導レーザーを放つが、距離が離れるほど威力が落ちていく。  攻撃力100未満までは威力減少率が-1/10mだが、100以上から威力減少率が-0.5/10mに低下。 ボム:火水木金土符「賢者の石」  初期攻撃力100×5 発射速度3発/sec 攻撃力増加率5 持続時間10秒 射程75m前後  支援兵器。上空に5冊の本を浮遊させ、本それぞれから多量のレーザーを降り注がせる。 レミリア・スカーレット  初期体力(設定上は日傘の耐久力)200 体力増加率2 移動速度20m/sec、空中浮遊速度20m/sec  魔理沙以上の俊足だが今回は日傘を持って行動するため耐久力がない。遠距離攻撃特化型。 兵装1:スピア・ザ・グングニル  初期攻撃力200 発射速度0.3発/sec・0.6発/sec 攻撃力増加率10 射程3000m  遠距離狙撃(スナイパーライフル)。狙いをつけて叩きつける。高威力・長射程だが単発。  攻撃力100未満までは発射速度が0.3発/secだが、100以上から発射速度が0.6発/secに変化。 兵装2:スカーレットシュート  初期攻撃力15×10 発射速度0.75発/sec 攻撃力増加率0.6 射程200m  近距離攻撃(ショットガン)。狭い範囲に紅い弾を大量射出。連射性はない。射程は長め。 ボム:紅魔「スカーレットデビル」  初期攻撃力100 発射速度5発/sec 攻撃力増加率5 持続時間8秒 射程--  体当たり技。移動速度が急激に上昇、触れた敵にダメージを与える。当たり判定は拡大する。 西行寺幽々子  初期体力600 体力増加率6 移動速度7.5m/sec  低弾速・高威力・高命中率の攻撃を行う。クセが強いので使いどころが限られる。 兵装1:死蝶霊  初期攻撃力10×15 発射速度1発/sec 攻撃力増加率0.5 射程50m  非常に弾速の遅い蝶弾の群れを正面に大量展開。蝶弾はヒット時に軽いスタン効果がある。  攻撃力100未満までは射出後直進、100以上から軽い誘導性能が付与される。 兵装2:バタフライディルージョン  初期攻撃力1000 発射速度0.1発/sec 攻撃力増加率50 射程4000m(爆破半径30m)  遠距離爆破攻撃(ミサイル)。弾速の遅い長射程誘導弾を発射、着弾と同時に大爆発を起こす。 ボム:死蝶「華胥の永眠」  初期攻撃力50×10 発射速度-- 攻撃力増加率2.5 持続時間10秒 射程1000m  巨大な蝶弾を波紋のように周囲に拡散させる。蝶弾は多段ヒットを起こす。 ■マップ  ゲーム中に登場するメインマップは以下の7通り。  基本的にどのマップも2000m×2000m×500mの直方体の中に存在している。  ただし永遠亭マップだけは例外的に無限ループ回廊が存在する。 博麗神社マップ  中央に神社とその境内があり、周囲を山林が取り囲んでいるマップ。  神社周辺はやや狭い広場となっており、接近戦を挑むのに持ってこい。  山林部は名前に反し、障害物(木)がさほど多くない。狙撃も可能な標準的な地形と言える。 霧の湖マップ  全体の半分以上が水に覆われているマップ。端の方に若干だが陸地(岸辺)がある。  障害物はほとんどないが、水上は霊夢・レミリアを除いて機動力が大幅にダウンする。  (レミリアはこのマップのみ中に浮いて活動する)  どのミッションも遠くから敵がやってくるため、遠距離攻撃キャラが大活躍する。 紅魔館マップ  建物内部のマップ。建物自体は非常に頑丈で、どんな攻撃にもビクともしない。  だだっ広いロビーを複雑で狭い廊下と幾つかの広い部屋が取り囲む構造になっている。  屋上以外は閉所なので広範囲攻撃の効果が絶大。また接近戦キャラが多少有利気味。 天空マップ  障害物ゼロのだだっ広いマップ。このマップのみ例外的にどのキャラも空を飛ぶ。  (実際は平面状の構造となっているため、操作感覚は他のステージ地上と同じ)  雑魚大量殲滅ミッションばかりなので、手数の多さがそのまま勝敗に繋がる。 白玉楼ステージ  長い階段と、その上にある庭園(及び屋敷の一部)で構成されているマップ。  階段を使ったミッションと庭園を使ったミッションがある。  庭園はオールマイティにどんなキャラも戦えるが、階段は中距離戦が主となる。 竹林マップ  全体をうっすらと竹が取り囲むため、非常に視界が悪いマップ。  竹自体は当たり判定が小さい上、一発でも攻撃を当てればある程度まとめて除去が可能。  爆破攻撃があまり使えないが、誘導攻撃は意外と効果が高い。当然、貫通攻撃が極めて有効。 永遠亭マップ  薄暗い廊下と、それに面して幾つかの小部屋がある閉所マップ。廊下は無限ループする。  竹林マップとは別の意味で視界が悪く、敵を目視して狙いをつけるのが難しい。  廊下では誘導攻撃と爆破攻撃が強みを見せる。逆に部屋では接近戦キャラが活躍。 他、いくつかボス専用マップも存在する(ボス専用マップは1000m×1000m×500m)。 ・紅魔館屋上(夜間マップ) ・マヨヒガ(レーダー使用不可) ・三途の川(ほぼ全てが水で覆われている) ・桜花結界(空中マップ) ・鈴蘭畑(ダメージゾーンが複数存在) ・魔法の森(耐久力の高い木々が全体を覆っている) ・???(未定) 対戦モードではこれらのボス専用マップも使用することができる。 ■敵キャラ(一部) 毛玉  体力Easy100 Normal200 Hard400 Lunatic800  最も基本的な雑魚敵。大量にふわふわと漂ってきては、適当に弾幕を展開する。黒アリさん。  弱いのでどんな武器でも対処できるが、一度に来る数が多いので単発系は注意が必要。 強い毛玉  体力Easy300 Normal600 Hard1200 Lunatic2400  防御力・攻撃力・機動力が上昇したパワーアップ毛玉。弾は撃ってこない。赤アリさん。  攻撃方法が突進だけになったので、下手をするとただの毛玉より楽にあしらえる。 幽霊  体力Easy100 Normal200 Hard400 Lunatic800  足が速いのが特徴。大量に群がってきては、周囲上空をぐるぐる旋回する。羽アリさん。  攻撃はさほど激しくないがひたすらに鬱陶しいので、誘導攻撃でガンガン落とすのが最善。 妖精  体力Easy120 Normal240 Hard480 Lunatic960  毛玉に次いで基本的な雑魚敵。上空を飛来してきて、上方向からの攻撃を加える。UFO。  アサルトライフル系の攻撃や弾速の遅い攻撃に強いが、ショットガン系攻撃には非常に弱い。 魔方陣妖精  体力Easy1000 Normal2000 Hard4000 Lunatic8000  大幅にパワーアップした妖精。固く、速く、攻撃力も高い。いわゆるエースUFO。  他の敵と一緒に相手にすると面倒なので、素早く大打撃を与えて倒してしまうのが吉。  倒すと必ず回復アイテム×1と種類ランダム×1、計2つのアイテムを落とす。 メイドさん  体力Easy200 Normal400 Hard800 Lunatic1600  主として紅魔館ステージに登場。耐久力がやや高く、攻撃パターンも数種類存在する。  だがそれ以外は他の雑魚とさして変わらないため、適当に対処することが可能。 魔方陣魔道書  体力Easy1000 Normal2000 Hard4000 Lunatic8000  耐久力が高く、レーザーや掃射弾幕など複数の強力な攻撃を持つ巨大な敵。敵戦車に該当する。  機動力はそれほど高くないので、近寄られる前にガンガン攻撃して潰してしまうのが得策。  倒すと必ず回復アイテム×2と種類ランダム×2、計4つのアイテムを落とす。 リリーホワイト  体力Easy1500 Normal3000 Hard6000 Lunatic12000  圧倒的多量の弾幕を放出する空飛ぶ砲台。妖精としては最強で、役割は改造戦車に近い。  遠距離では断続的に自機狙い楔弾を射出し、近付くと赤と青の丸弾を狂ったようにばらまく。  近寄らせると厄介なので遠〜中距離で戦うのがベスト。移動速度は普通の妖精より若干遅い。 巨大萃香(ほろ酔いバージョン)  体力Easy10000 Normal20000 Hard40000 Lunatic80000  全敵中でも最大の大きさとHPの高さを誇る難敵。いわゆるソラスみたいなもの。  火を吹く、暴れる、突進する、分身を吐き出すとやりたい放題。 巨大萃香(酩酊バージョン)  体力Easy20000 Normal40000 Hard80000 Lunatic160000  巨大萃香のパワーアップバージョン。通常バージョンに比べて体力が約2倍多い。  加えて移動速度もやや上昇しているが、やることはさして変わらない。 超巨大萃香(泥酔バージョン)  体力Easy30000 Normal60000 Hard120000 Lunatic240000  巨大萃香のパワーアップバージョン。通常の巨大萃香を更に越える大きさと体力を誇る。  行動パターンは通常と同じだが範囲と威力が急上昇している。  なお、萃香は倒すと小さく縮んできゅ〜っと倒れる。 巨大結界  体力Easy20000 Normal40000 Hard80000 Lunatic160000  八雲紫の展開する強固・巨大な結界壁。マザーシップに相当する。  結界の各所から様々な弾をばらまき、スキマから毛玉や妖精を無数に引っ張り出す。  強固な結界壁を無理矢理壊すこともできるが、たまに開くスキマから内部を攻撃する方が楽。 他、いつもの馴染みのメンツがボスとして登場。 ■Extra stage  ノンストップボスラッシュを予定。