東方大相撲 キャラ性能及び技表 ボス級バージョン 名前      体重:五段階評価 力…主にツッパリの威力や組んだときのゲージの上下に関わる。最大値はSSS、最小値はG スタミナ…主に試合進行や体力減少による能力増減に関わる。最大値はSSS、最小値はG 速さ…主に回避行動や組み付き外しに関わる。最大値はSSS、最小値はG 能力…それぞれ固有の能力。半霊や鳥目にする能力も反映される。最大値はSSS、最小値はG 総合…全体的に見た総合力最大値はSSS、最小値はG 主な技…それぞれ個人にしか使えない特殊な技と、その説明 (通常技)…ボタン一つで出せるただの攻撃技 (必殺技)…ゲージを少し消費して色々な行動をする (奥義)…ゲージを沢山消費して色々な行動をする (極意)…特定条件を満たした時のみ使える。使うと問答無用で勝てる 備考…その人妖の能力に対する補足や説明 レミリア・スカーレット      体重:非常に軽い 力:S  スタミナ:B  速さSSS  能力:S  総合:SS 主な技 『つっぱりスクランブル(通常技)』 コークスクリュー気味な張り手。相手を怯ませる性能が高い。 『不夜土俵レッド(必殺技)』 赤い何かを噴出させて、自分周辺の土俵を赤く染める荒業。 染まった場所はヌルヌルするらしく、踏ん張りが効かなくなりゲージが溜まりにくい。 直、組み付きゲージを無理矢理溜めすぎると勢い余って転ぶ。 『ユア・ハート・ブレイク(必殺技)』 超コークスクリューな張り手。ものっそい痛い。 ゲージの消費は激しいが威力が高く、しかもカウンターで当てると数秒間動けなくなる。 不用意に組み付くと、逆にやられてしまうので注意が必要だ。 『背負い投げクレイドル(奥義)』 相手を巻き込むように投げ飛ばす投げっ放し系の投げ技。 派生が異常に早く、回避は相当困難だ。 ただし、双差しの状態専用技。 『神魔紅鬼(極意)』 相手を空中に放り投げ、「そんなんありか!?」ってくらいに高速スピードで張り手。 その後、頭から土俵に全力で叩きつける、レミリア最凶の極意。 備考 夏の紅魔場所におけるボスであり、幻想郷相撲界の横綱の一人。 全ての能力において非常に高く、性能の高い技が揃っている。ただしネーミングセンスはいつも通り。 唯一の弱点と言えば体重の軽さだが、特殊回避のコウモリ化の使い勝手のよさからあまり気にならない。 レミリアは基本的にぶちかまし、つっぱりを優先的に使ってくるので上手くカウンターを合わせよう。 西行寺 幽々子     体重:重い 力:SSS  スタミナ:S  速さ:C  能力:S  総合:SS 主な技 『死蝶包囲網(特殊技)』 自動発動する特殊技。自分の周りにダメージを与える死蝶を纏う。 つっぱりやぶちかましですぐに消せるが、まともに触れてしまうと非常に大きくひるむ。 幽々子と戦う時は、まずこれを消す事に専念しなければならない。 『舞踊 ─ 舞桜 ─(必殺技)』 コマンドによる必殺回避技。つっぱり系、ぶちかまし系に発動。 ふわふわとした動きで相手の後ろに回りこむ。 ただし、動き自体はゆったりとしているので組み付きに相当弱い。 『食神 ─ 桃色饅頭 ─(奥義)』 色んな意味で掟破りの技。どこからか取り出した饅頭を凄い勢いで食べていく。 その時間と比例してHPゲージがどんどん回復していくので、早期に潰すよう心がけよう。 『生者必滅の理 ─ 相撲 ─(奥義)』 思いっきり投げる、投げっ放し系の技。 幽々子にしては珍しい力任せな投げ技なので、隙が大きい。 その代わりに投げ外しが全くと言っていいほど効かないので喰らった場合、霊夢以外は諦めよう。 『完全なる墨染の桜(極意)』 巨大な扇を背負い、死蝶を無数に出す。 成すすべも無く死(負け)を待つしかない、幽々子の優雅な極意。 備考 冬の冥界場所におけるボスであり、幻想郷相撲界の横綱の一人。 力とスタミナがズバ抜けており、少しでも気を抜くと一気にやられてしまう。 全体的な動きとして比較的遅いので、相手を良く見て行動すれば勝機は見えてくるはずだ。 なお、約数名。幽々子と戦うと極端に弱くなるキャラが居るという噂が立っている。 蓬莱山 輝夜     体重:普通 力:A  スタミナ:SSS  速さ:A  能力:A  総合:SS 主な技 『難題 ─ 火鼠の皮衣 ─(必殺技)』 相手からの接触を1回だけ怯ませる特殊な技。 つっぱりだろうが組み付きだろうが怯ませるので非常に嫌らしい。 ぶちかまし系であれば輝夜もひるむので、纏われたらぶちかまし系で消そう。 『難題 ─ 仏のうっちゃりの鉢 ─(必殺技)』 石焼鍋っぽい物を使って投げるうっちゃり系の技。 全身ガードポイントが発生し、潰す事が出来ない。 上手くかわすか、カウンター系の技で対処しよう。 『難題 ─ 閃光の子安貝 ─(必殺技)』 派手な閃光を手から出して相手を怯ませる技。 猫騙し系の技なので取り組みが始まったときしか発動ができない。 たまにどこかから「うおっ、まぶしっ」と声がするという噂も……? 『難題 ─ 蓬莱の張り手の枝 ─(奥義)』 物凄い勢いで張り手を連発する。 つっぱり系なので、相当大きく回避されない限りは必ず当たる。 別名は百裂張り手。ドスコイ 『新難題 ─ 土俵上の一枚天井 ─(極意)』 いきなり天井が落ちてくる。 自分ごと相手を押しつぶす、輝夜の体力に物を言わせた極意。 備考 秋の永遠場所におけるボスであり、幻想郷相撲界の横綱の一人。 スタミナが異常なまでに高く、長期戦に非常に強い。 技のバリュエーションが非常に豊富だが、隙が大きめの物が多いのでそれを狙おう。 ちなみに、輝夜の極意は行司も巻き添え。 四季映姫・ヤマザナドゥ  体重:少し軽い 力:A  スタミナ:A  速さ:A 能力:G  総合:SS 主な技 『永谷園(通常技)』 伝統に乗っ取った、スピード、パワー、共に申し分ないつっぱり。 多段張り手であり、一発目が当たると二発目も必中。隙、硬直がほとんど無い。 『大平原投げ(必殺技)』 伝統に乗っ取った、正統な上手投げ。 隙、外し所、失敗後の硬直、全てが極端に少ない。 『仁王返し(必殺技)』 伝統に乗っ取った、正統なうっちゃり。 隙、外し所、失敗後の硬直、全てが極端に少ない。 『ラストジャッジメント(奥義)』 伝統に乗っ取った、正統な下手投げ。 隙、外し所、失敗後の硬直、ゲージ消費、全てが極端に少ない。 回避をするには、相当な修行と慣れが必要になる。 『お相撲審判 ─ ○○○ ○○ ─(極意)』 最高行司による真っ当且つ正当な判定。 やられた方にしては理不尽極まりない、映姫の伝統的な極意。 備考 春の彼岸場所におけるボスであり、幻想郷相撲界の最高行司にして横綱の一人。 目立った能力は無く。白黒をハッキリつける能力も無意味だが評価はSS。 何故かと言うと、各種技の性能が他のキャラと比べてズバ抜けているためだ。 伝統に乗っ取った正当な相撲を取る映姫に対抗するには、邪道な相撲が効果的になるだろう。