東方大相撲 キャラ性能及び技表 名前      体重:五段階評価 力…主にツッパリの威力や組んだときのゲージの上下に関わる。最大値はSSS、最小値はG スタミナ…主に試合進行や体力減少による能力増減に関わる。最大値はSSS、最小値はG 速さ…主に回避行動や組み付く早さに関わる。最大値はSSS、最小値はG 能力…それぞれ固有の能力。半霊や鳥目にする能力も反映される。最大値はSSS、最小値はG 総合…全体的に見た総合力最大値はSSS、最小値はG 主な技…それぞれ個人にしか使えない特殊な技と、その説明 (通常技)…ボタン一つで出せるただの攻撃技 (必殺技)…ゲージを少し消費して色々な行動をする (奥義)…ゲージを沢山消費して色々な行動をする (極意)…特定条件を満たした時のみ使える。使うと問答無用で勝てる 備考…その人妖の能力に対する補足や説明 博麗 霊夢     体重:ちょっと軽い 力:B  スタミナ:B  速さ:C  能力:S  総合:A 主な技 『夢想張り手 散(通常技)』 限りなく直球勝負な張り手。命中率が非常に高い 『夢想張り手 集(必殺技)』 相手の同じ場所を執拗に狙う張り手。やはり命中率が高く、少し強い ゲージが一定以上になるとこちらの張り手に変化する。必殺技に分類されるがゲージ消費は0 『幻想空想穴(必殺技)』 謎の穴を通って相手の背後に回りこむ移動技 張り手やぶちかましに対しては無敵になれるが、組まれると必ず双差しにされるハイリスクな技 『夢想返し(奥義)』 土俵際のみで使える奥義。ゲージ60%使用 空を飛ぶ能力を使って相手の頭の上をアクロバットに乗り越える 成功すれば相手は後ろ向き+土俵際なのでツッパリ一つで倒せるぞ 『夢想転生(極意)』 何十人にも残像の様なものを残し そのまま理不尽に土俵の外に飛ばす、霊夢のちょっと卑怯臭い極意 備考 言わずと知れた主人公 全ての能力が平均的に高く、使う人を選ばない 能力の『空を飛ぶ程度の能力』は押し出しと投げっ放し系の投げ技を無効化できる便利な能力だ まずはこのキャラを使って慣れる事をオススメする 霧雨 魔理沙     体重:軽い 力:B  スタミナ:D  速さ:S  能力:C  総合:A 主な技 『スターダスト張り手(通常技)』 連射の利くとても早い張り手 『ノンディレクショナル払い(必殺技)』 相手の両足を払うようにして投げる投げ技 まわしの掴めない中距離から狙える為使いやすい 『ぶちかましスター(必殺技)』 直線的なぶちかまし 発生がとても早く、立会いや回避後の攻めに使える 相手によってはこれだけで倒せるほど使い勝手が良いので、積極的に使って行こう 『マスタースパーク(奥義)』 問答無用の絶対奥義 使用ゲージが90%と高く、隙も大きいためあまり使えない しかし一度決まれば土俵ごと相手を吹き飛ばすため回避は不可能だ 何処に八卦炉を隠しているのかは乙女の秘密らしい 『ドラゴンメテオ(極意)』 相手に魔力を注入し、箒の代わりにして空高くまで上昇 そのまま全速力で土俵に叩きつける殺人的な魔理沙の極意 備考 言わずと知れた副主人公 霊夢に比べると回避力が高めで、スタミナが無い 試合が進行するにつれどんどん動きが悪くなるので、出来るだけ早い攻撃が必要となる ほとんどの技にクセが無く、使いやすい物が揃っているためガンガン攻めていこう 『魔法を使う程度の能力』は使いどころが難しい 操作になれたらこのキャラを使ってみよう。初級者向け 十六夜 咲夜     体重:普通 力:D  スタミナ:C  速さ:C  能力:SSS  総合:A 主な技 『ミスディレクション(通常技)』 伸びのある張り手。少しだけ相手を追尾するので命中率がある 『ザ・ワールド(必殺技)』 カウンター技。相手のつっぱり、及び組みに対して発動する 時を止めてはじく為、相手と距離を十分に取る事が出来る ゲージを比較的多く使うが、ぶちかまし以外全てに対応できるためいつでも出せるようにしておく事 『キング・クリムゾン(必殺技)』 回避技。時を飛ばし、過程が無くなり結果だけが残る 回避後の硬直が長いため追撃はできない。土俵際で使っていこう 『プライベートスープレックス(奥義)』 時を止めて後ろに回りこみ、おもむろにジャーマンスープレックス 投げまでの予備行動が時を止めるため少なく、相手の堪え連打が少なくなる 加えてこちら側は時が止まっている間の投げ連打が継続される為に非常に強い 確実に仕留めるならばコレを使うのが良いだろう 『夜霧の幻影殺人鬼(極意)』 反則スレスレの所で相手をひたすらどつきまわし ボロボロになったところを顔から土俵に思いっきり叩きつける、咲夜さんの残酷な極意 備考 紅魔からずっと皆勤賞で出続けているパーフェクトメイド 基礎能力は全体的に見て低いが、それを能力が補っている 特に瞬間移動型の回避行動と、強力な必殺技が特徴だ ただし攻め手があまり無く、ゲージがいくらあっても足りないため 比較的玄人向けのキャラと言えるだろう 魂魄 妖夢      体重:ちょっと軽い 力:B  スタミナ:A  速さ:A  能力:E  総合:A 主な技 『現世撃(通常技)』 強いぶちかまし。技の後のスキが非常に小さい 『一念無量の手(必殺技)』 360度全方位をカバーする張り手 相手を逃がしたくない時に使おう 『悟入幻想上手投げ(必殺技)』 正当な必殺の上手投げ 足払いを半霊が行うため、安定した状態で投げる事ができる 『二重の苦輪(奥義)』 組み合い専用のカウンター技。 半霊が実体化して後ろから相手のまわしを掴む 奥義では珍しい、使い勝手の良い回避不能技 ただし、使用ゲージは90%と高い 『挟撃未来永劫突撃弾(極意)』 相手を土俵の真ん中に立たせて、前後から自分自身と実体化した半霊が全力でぶちかましをする どっちかと言えばプロレス技なのだが妖夢自身は気付いていない、力任せな技 備考 全体的に能力が非常に高い 反面、元々の『剣術を扱う程度の能力』は完全に無意味 半霊を使った攻撃は強いが、半霊にもスタミナが存在している 半霊が土俵に落ちると負けになってしまうので注意したい 又、半霊にもツッパリや組みが掛かってしまうので上手く誘導しなければならない 基礎能力自体は高いので中級者向けだろう 鈴仙・優曇華院・イナバ    体重:普通 力:D  スタミナ:A  速さ:B  能力:A  総合:A 主な技 『狂乱張手(クエイクハンド)(通常技)』 普通の張り手。鈴仙の能力のせいで軌道がぶれるため、読みにくい 『夢幻乱視投(ドリームメタルスロー)(必殺技)』 相手の平衡感覚を狂わせ、堪え所をおかしくさせる投げ技 もし投げに失敗しても相手がよろける為、どんどん使って行こう ゲージの使用量も中々効率が良い 『狂視調律(イリュージョンシーカー)(必殺技)』 相手に自分の幻を見せて、あらぬ所へ移動させるカウンター回避技 技が成功したときの硬直はほとんど無いため、一気に後ろを取って投げてしまおう 反対に、相手が何もしてこなかった場合は逆に後ろを取られたり、双差しに持ち込まれるので注意 『生神停止(マインドストッパー)(奥義)』 相手の動きを一時的に止める事の出来る特殊な奥義 目を反らされると効かないが、こちらはその状態のまま動けるので結局隙ができる ゲージ使用量も30%とお手ごろなので、ある程度溜まったら直ぐに使っていこう ただし行動はできるので、組み付きの時のはじきや鯖折りに注意しよう 『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)(極意)』 相手の三半規管を一時的にだが完全に壊し、転ばさせる 立っている事すらできなくなる、狂気の瞳の能力を使いこなす鈴仙ならではの極意 備考 やや力不足が否めない だがそれ以外の能力は申し分なく、技のバリュエーションも多彩 既に公開されている隠し必殺技のレイ(セン)バック(ブリーカー)イナバウアーや 狂気の瞳を使った精神攻撃は相手を選ばず、強力である 技のゲージ使用量も全体的に低く、何度も必殺技を狙っていく事ができるだろう こちらも少々中級者向け