>>76の案を基に作成してみた。 カードは大体 プレイヤーカード(自分の代わりに弾幕を行使するカード) このカードに書かれているのは耐久力、使用弾(これは外してもいいか?)、スペル使用数(残り一もしくは指定でラストスペル宣言可能) あと、回避速度(要するに弾を避けられるか否か)が必要? 弾カードor雑魚カード(一応分割できる程度には作っておく) 書かれているのは弾の威力(この数値の分だけダメージ)、同時出現個数(いらないかも)、弾速(これより相手の回避速度が遅ければ当たり、速ければ外れ) スペルカード(これが中心?) 書かれているのは初期耐久力(その分だけカウンタを置き、一回の攻撃でプレイヤーに当たれば一個減らす)、制限時間(何ターンか)、成功時のダメージ(弾カードよりは低い) ラストスペルカード 書かれているのは耐久力、制限時間(二つとも普通のスペルカードより多め) ルールはどうしよう。とりあえず下に適当に書いてみる。 まずプレイヤーが交代で弾を出し合い、ダメージを受けあう。 雑魚カードと弾カードを同時に設置する事は不可能(雑魚カードから発射させればOK)。 雑魚カードを設置してある場合、雑魚に攻撃も可能。(弾を一発当てれば撃破) スペル宣言をしたら宣言したプレイヤーはスペルカードを場におき、攻撃をしなくなる。 スペル宣言をされたプレイヤーは攻撃を繰り返し、制限時間以内にカウンタを全て取り除けば撃破。取り除けなければダメージ。 ラストスペルの場合、宣言した側にダメージはなく、当たったか否かでカウンタを減らす。 ラストスペルでカウンタを全て取り除ければその時点で宣言された側の勝利。タイムオーバーになったら宣言した側は残っているカウンタ×@(数値はキャラの耐久力が決まってから)回復できる。 ただし、片方がラストスペルを宣言してタイムオーバー、もう片方がラストスペルを宣言したら特別ルールになる。 特別ルール 片方がラストスペル宣言後、もう片方がラストスペルを宣言し、撃破出来なかったらその時点で宣言した側の勝利となる 流れとしては 通常 ターン開始→カードを引く→スペル宣言をするor弾カード(雑魚カード)を設置(雑魚カードを出した場合、その後に弾カードを設置できる)→攻撃(雑魚カードがある場合は雑魚かプレイヤー、プレイヤーのみならプレイヤー)→ターンエンド スペル宣言後 宣言側 ターン開始→好きな枚数だけカードを捨て、その枚数だけカードを引く(引かなくてもいい)→ターンエンド 宣言された側 ターン開始→カードを引く→弾カードを設置(雑魚カードは設置不能)→攻撃(弾速がプレイヤーの回避速度より速ければカウンタを一個取り除く)→ターンエンド 宣言側とされた側の一周で1ターンとする。 で、とりあえず箇条書きだけどカードの内容を。 例)プレイヤーカード 博麗霊夢 耐久力 ○○○      回避速度 3      使用弾 札、特(←キャラ特有の弾)      スペル 4 例)弾カード 楔弾 威力 ○○    同時出現数 3    弾速 4 例)雑魚カード 毛玉 弾補正 +5(←雑魚カードからも弾が出せます。そのときの威力補正値(1〜5))    同時出現数 5 例)スペルカード 夢想封印 初期耐久力 7      制限時間 12ターン      ダメージ ○○ 例)ラストスペルカード 夢想天生 初期耐久力 12      制限時間 20ターン とりあえず指摘、訂正よろしく