萃香・弾幕版ボススペルカードアタック 投擲の天岩戸→ ボス本体から大弾が高速で飛んで来る。 スカーレットシュートの単発バージョンのような感じ。 そして、画面端に到達すると砕けて小さな弾となって八方に飛散する。 坤軸の大鬼→ 弾幕を放ちながら、時々ボスがぶれる、もしくは点滅する。 そのすぐ後にボスグラフィックが巨大化し始め、それに触れたらアウト。 画面端にグラフィックの一部が達するまで(もしくは一定の大きさになるまで)逃げ切れば、 元の大きさに戻っていく。そこからまた繰り返し。巨大化中は新たな弾幕は飛ばず。 追儺返しブラックホール→ 画面のランダムな場所に現れる黒点に自機が引き寄せられる。 同時に、ボス本体から自機狙い弾幕。もちろん黒点に触れるとアウトになるので、 吸引に抵抗しながら弾幕を回避しなければならない。一定時間がたつと黒点は消え、 別の場所に新たな黒点が出現する。 超高密度燐禍術→ 当たり判定のない魔方陣が次々自機に飛来し、撃ち出された時点で自機のいた場所に魔方陣が 到達するとそこに火弾の集合体が生まれ、直後に周囲へ飛散する。フジヤマヴォルケイノ みたいな感じ。ただし、魔方陣から飛び散る弾の到達範囲がもっと広く、何とか抜けるための 隙間もある。飛び散る密度は、ダイアモンドブリザードのパワーアップみたいな感じで。 六里霧中→ 耐久弾幕。ボス本体が消え、背景に薄い霧が映り、画面のランダムな箇所から 自機狙いとランダム軌道どちらかの弾幕がランダムに、ランダムなタイミングで撃ち出される、 まさに「先の見えない」弾幕。 百万鬼夜行→ 回転軌道の弾幕(芋本編での弾幕軌道と同じような感じ)が画面中央に固定されたボスから 撃ち出され、画面外に達してからまた回転軌道で中央に戻って来る。パターンはその連続で、 時間が経つほど弾幕の密度や射出頻度が上がっていく。最初は、中央に弾幕が戻って来る までは次の弾幕を撃たないが、やがて戻って来る前に次をどんどん撃つようになる。 もしくは、弾速がどんどん上がって中央に戻る頻度が高くなる、でもいいかもしれない。