偉大なる先人達によって攻略されつくした感のある紫の個人的な見解によるクソ攻略みたいなもの 各種技はもう書くことが無いと思うので立ち回りについてダラダラと 何かの参考になれば幸いです 遠距離 これといってやることが無い。 相手によってはかなり不利なので射撃しながらダッシュなどで中距離まで詰める。 たまに遠立ちBを打ってみるのもいいような気がする。 どっかで咲夜のワープ対策に遠Bとかあったが持続が長いのでたまにはいいかも。まあ、打つ前にナイフが刺さる事が殆ど。 でも頭に入れておいてもいいかも。 また、遠JBは発生が遅い見た目で出したのがわらりずらいのでがジャンプの着地際に出していてもいい。 その際かなりの隙が生じるので遠距離のアクセント程度に。 中距離 出来れば常にこの間合いをキープしたい 遠立ちAや遠JA、屈C、立ちC、JC、J前Cなどで牽制しながら動いた相手を近前Aや近前B、ダッシュ屈Aなどで狩る。 また相手の射撃を全て相殺できたら第二波をキャンセル枕石で吸い込むネタも無いことも無い。 各地上射撃からC墓石やB墓石も有効。ただし相手によっては危険。グレイズ判定が長時間残るダッシュ攻撃には負ける。 それらにはA傘が比較的有効だがあまり判定が強くないので注意。 またおもむろにダッシュ屈Aで突っ込むのも有効。いわゆるぶっぱ。 2を連打していて距離、ノーマルヒットを確認してからCを押して霊撃を入れていく。(ストック2なら) ダメージ効率の悪い紫にとって重要なダメージ源なのでかならず入れる。 相手のジャンプ一点読みで前方HJ昇りで近JAや近JBを置くのも有効。というかカウンター時のリターンが大きい。 勝利が厳しい時の博打に。 中距離は得意間合いなのだが安定行動がなく読み負けた場合のリスクも大きいので相手をよく見ることが重要。 あと、俺的には各技の単発のダメージが大きいのでたまには相打ち狙って技振ることも必要だと思う。 近距離 かなり不利な間合い。速やかに距離を離したいところ。 だが相手もそう簡単に距離を離してはくれないのでこの距離での立ち回りがむしろ重要かもしれない。 基本的には近距離技は比較的発生が遅いので基本はガンガード。なんだかんだでガードが一番安全。 相手の連携の隙間に近立ちAや近屈Aで割り込んで流れを止めるのが理想。 無理な暴れは死を招くのでやらない。特に相手の技食らったあとに割り込もうとか考えるといい音と共に星が飛び散ります。 あと一発GC霊撃は必須。ヴァンプみたいに224Cとかやったら射撃がでるのでガード後入力の方が安全。 つうか俺は224Cでは出せない。 小技での割り込みポイントはこちらの霊撃を警戒して相手の動きが止まる所が狙い所。 もう一つ相手のレバー入れ近距離技と必殺技や射撃の間がある。 割り込んだら近前Aで無理やり距離開けたりA墓石がいい感じ。 やけくそ近屈Bは最後の手段として頭に入れておいてもいいと思う。上段はスカせるし負け確時の最後のあがきに。 また近距離での下段の小技が強いキャラの攻撃は最速入力でのダッシュ屈Bでスカせるので狙ってもいいかも。 俺はよく使っている。 動きがわかってる身内相手では有効だが初見の相手には使わないほうがいいかも。 中距離の近距離の境界 この距離だと立ちCは危険なので控える。 各レバー入れ近距離技を置くのは結構いいかもしれない。ただし戻りが遅いので最低でもガードさせる。 バックジャンプで距離を離すのが理想だが死にそうでガードしがちな相手には逆に接近してもよい。 この状態の時にガードさせて有利なダッシュAが生きる。もちろん霊撃での攻守入れ替えには細心の注意を払う。 ダッシュAの後は近立ちAで固めたり、近立ちBやダッシュ屈Bでの二択、A墓石、P傘など色々。 対空 地上対空は遠距離は近前Bを近距離では近屈Bを使うがどちらもあまり信頼性はない。 空対空で近JAが比較的信頼できる。 あとヴァンプやってる俺はどうしてもジャンプ防止に近前Aを振る癖がある。 結構ヒットはするのでいいかもしれない。 起き攻め 距離が離れている時は遠立ちBや遠屈Bを重ねる。 中距離位だと屈C重ねてHJキャンセルから連携にいったり、ダッシュ攻撃で二択など。 立ちC重ねも発生の遅さを気にせず打てるので有効。 近距離ではどちらかというと距離を離したほうが無難。 ぶっぱガードにはダッシュA重ねを狙う。 藍、藍+について ダメージが低く殆どコンボにも組み込めない、発生も遅くグレイズされる、だめスペル。 だが俺はこれ一択。 一応近前B近距離ヒット後や立ちCから繋がるがそんな状況は殆ど無いのであまり使わない。 使い方は近前Aキャンセルでガードさせてクソ二択(嘘)。 グレイズこそされるものの藍が出てしまえば消える事はないし持続が長いので相打ち狙って出すのも良い。 またダッシュ屈Bから繋がる。ヒット確認が難しいので決めうちになるが見返りは大きい。俺の奥義。 橙は起き攻めに出して固まった相手に二択を迫る。 グレイズで抜ける相手にはダッシュ屈Aなどで止める。 以上が田舎で低レベルな対戦をやってる俺の立ち回りなのであまり役にはたたないかな。 一応俺なりに頭使ってやってるのだがたぶん色々間違ってるし都会では通用しそうにないです。 その辺は気にしないで下さい。