蓬莱人形に収録されているU.N.オーエンは彼女なのか?を聴きながらお楽しみ下さい U.N.オーエンは彼女なのか?(蓬莱人形) 作詞 孤独犬ポチ 暗闇の中に閉じ込められて どれだけの月日が 流れ過ぎ去っていたのだろう 汚れない心は 檻の中閉ざされて 膝を抱えながら 俯いて涙を流しても 手を差し伸べてくれる人は誰もいない 希望と夢が詰め込まれていた 箱の中覗いても何も無い 壊れた玩具箱 泣きながら腕に抱き締めて 零れ落ちる涙 見る者は誰もいない 一人また一人と 背中を向けながら消えていく 私だけを残して 誰もいなくなるか? 幼い頃信じた物語 待ち続けていても 誰一人迎えに来はしない 外れない鎖に 締め付けられてるだけ わずかに覗く窓 星すら見えぬ宵闇の空 夢見る事さえも 許されはしないのか 絶望は闇よりもなお暗く 心を閉ざす紅い色の檻 純白の閃光 檻ごと暗闇を吹き飛ばし 差し込む金色(こんじき)の光 心を照らす 笑顔で泣きながら 差し出された手を握り締めて 暗い部屋から そして誰もいなくなった 後書き どうも、孤独犬ポチです。 紅魔郷のU.N.オーエンは彼女なのか?と蓬莱人形のU.N.オーエンは彼女なのか? 今迄全く同じものだと思っていましたが、実は音が違うんですね。 作詞する為に両方聞き比べて初めて気づきました。 紅魔郷バージョンは硬い感じがしますが、蓬莱バージョンだと心持ち音が丸く柔らかい。 以下私信 (おはこんばんちはの方が便利な気もしますがあえて)こんにちは、SOURAさん。 メイドと血の懐中時計、二日間練り上げて作ったというだけあり、中々の出来栄えです。 僕としては最後の『懐中時計が指し示す未来は 僕と君との時間を刻む』の部分がとても良かった。 そういえばSOURAさんはどのように作詞をなさっているのでしょうか? 僕の場合、絶対に入れておきたい決め台詞だけ先に考えておいて↓ 後は曲を何度も聴きながら頭に浮かんだ言葉を書いたりしていますが。 恋色マスタースパークの場合→恋の魔砲を 貴方にあげる もう歌しか聞こえないの場合→もう 耳には 歌しか聞こえない 幽霊楽団 〜 Phantom Ensembleの場合→虹色の三重奏 クリスタライズシルバーの場合→私は 残された忘れ物 ↑こんな感じで 私信其の弐 はじめまして、朱鷺さん。孤独犬ポチという者です。 上海紅茶館 〜 Chinese Teaの歌詞、中国戦を思い出させる内容でとても良かったです。 なんだかんだ言われても、東方シリーズで随一の美しい弾幕を放つのは中国だと思うわけです。 最も僕はノーマルをノーコンティニューでクリアする程度の能力しか持っていませんから ハード以上だと弾幕を眺めながら余裕で回避って訳にはいきませんが。 私信其の参 僕がうpろだに投稿するずっと前から、東方シリーズの楽曲の作詞をなさっている方は何人もいます。 それはやはり東方の曲が素晴しいから、魅力がそうさせるのでしょう。 その魅力に惹かれた僕がうpろだに最初に投稿した恋色マスタースパークの作詞をYDKさんが使ってくださり、 それが他の曲の作詞もしようという原動力となり、 つたない文ではありますが影響を受けて曲の作詞をする方が現れて・・・ そうした連鎖は全てZUN氏が、ZUN氏が創作された東方シリーズが生み出したものなのです。 それを思うと、改めてZUN氏に対する偉大さを感じずにはいられません。 ZUN氏が東方シリーズの創作を辞めない限り、例え辞めたとしても、 東方シリーズをプレイする人、東方の小説、絵、音楽などの二次創作を作る人は只一人となっても残るでしょう。 そして、それは何よりも素晴しいものなのだと僕は思います。 やけに長くなりましたが最後にSOURAさん、朱鷺さんにお願いが。 様付けで呼ばれるのは慣れていないというか、気恥ずかしいというか。 出来ればこれからはさん付けでお願いします。 最後の最後に、東方の作詞作り、お互いに頑張りましょう。 お二人の次回作、期待して待っています。 それでは。